toyoshi

日記です

家庭を支える技術 2022年

宿題にかかる時間と勉強できる空き時間を可視化して、子どもが自分で空き時間にマグネットを当てはめて計画を立てられるようにした。親からの「今遊んでて大丈夫なの?」を無くすとお互いストレスが減るはずという試み pic.twitter.com/NBTDA4whow — とよし …

フルーツ中心の食生活の費用とカロリーと糖質

夜ご飯以外はフルーツだけ食べる生活をして1年が経ちました。人に話すと多く質問されるのが食費とカロリーと糖質なので今日記録しました。フルータリアンや果実食主義を考えてる人の参考になればと思い公開します。 私のフルーツ食生活についてはこちらの過…

リテーナー(マウスピース)置き場を作った

背景 私は寝るときにリテーナーというマウスピースのような器具を口につけています。朝起きると取り外して洗ってから洗面台の棚につけたフックにひっかけて乾かすということをしています。洗面台の棚は扉がついており普段はリテーナーが見えない場所にありま…

NotionにiOS, MacOSのショートカットアプリから投稿する

こんな感じに便利になる スマホから使うとめちゃくちゃ便利 pic.twitter.com/jIkgs5sRrF— とよし (@toyoshi) 2022年9月8日 PCからも便利 ショートカットアプリの「メニューに加える」をするとメニューに出せます いきなりダイアログが出てきて入力するだけ …

電動ドライバーを買いたくない気持ち

電動ドライバーを買いました。今回の記事でいう電動ドライバーとはドライバーにモーターが入っていて自動で回るやつです。 ベッセル(VESSEL) 電動 ボールグリップ ドライバー プラス 3段階切替モード ビット1本付 電ドラボールプラス 220USB-P1 ベッセル(VES…

ベッドマットを約3,000円で自分用にカスタマイズする

朝起きた時に腰や背中が痛い 綿やバネやスポンジでできたベッドマットがこんなに高いのはおかしい 人生の1/3は寝ているので寝具にはお金をかけようという言葉がなんか嫌だ という私がベッドマットを3000円ぐらいでカスタマイズして快適な眠りを手に入れるこ…

フルーツ中心の生活にして約1年経過

昨年の9月からフルーツ中心の生活に切り替えており、大体1年たったので経過報告です。 減量と血糖値の計測をした - toyoshi フルーツをよく食べる生活について現在の方法メモ - toyoshi 体調は主観的には問題なく、調子がいいです。食後の眠気がなく、胃が…

SF小説入門のオススメとオススメしないもの

最近プロジェクト・ヘイル・メアリーと三体X 観想之宙を立て続けに読み、SFってなんて素晴らしいんだろうと感動に浸っております。 SF作品というのは私の人生には欠かせないもので、SF作品が与えてくれる宇宙の広さ、過去と未来の時間の広がり、人生や命へ…

(ネタバレだらけ)プロジェクト・ヘイル・メアリーの面白かったところ

プロジェクト・ヘイル・メアリー を読みました。各所で面白いと聞いていたし、同じ著者の 火星の人〔新版〕 上 (ハヤカワ文庫SF) はお気に入りの作品の一つなので、面白いだろうと思っていましたが予想以上でした。 本エントリーではプロジェクト・ヘイル・…

衣類の片付けがちゃんとできるようクローゼットの整理をしました

前回カバンの整理がうまくいき、今も継続できているので次にクローゼットの整理をしました。 これまでの悩みはこんなところです クローゼットに服はいれているがルールがなく、脱いだものが積み上がりがち 脱いだけど洗わないものを置く場所が決められていな…

片付けられない私が少し勉強してカバンの整理整頓をした

片付けについて勉強したので(片付けについて少し本を読んで学んだ)早速実践してみました。「入ってくるものの行き先を決める」「行き先で分類する」「行き先を決めたら収納を用意する」のルールを決めることでもしかしたら普段持ち歩いているカバンが整理…

片付けについて少し本を読んで学んだ

片付けについて勉強した。 片付けができな人は色々いると思う。私の場合は貧乏性なので収納道具にお金を100円でも使うのが嫌なのと、収納道具によって家のスペースが減る(ものが増える)ことがすごく嫌で、さらに物をもとに戻すのが面倒という理由で散らか…

100円ショップにいったら楽しかった話

今週の日曜日に100円ショップのSeriaで材料を買って工作した話です。 私は今栽培しているミニトマトの農場で発生するコナジラミという虫を捕まえるための機械を自作したいと思っていました。購入すると2万円ぐらいのものです。ただ、私がみる限りそれはライ…

食器に反脆弱性を与える金継ぎの技術のおすすめ

私が金継ぎに興味をもったのは5〜6年前に子どもと愛知県立図書館に行った時でした。図書館でDIY特集がされており、そこで金継ぎの本が目に入ったのです。それまで金継ぎされた食器をみたことはありましたが、それが金継ぎという名前の技術だとは知りませんで…

スマホの防水ケースを採用したら丸洗いできて便利

農業で使えるスマホケースでおすすめ知りたい。悩みは土で汚れる、土で画面が傷つくです。 — とよし (@toyoshi) 2022年4月10日 農作業しててスマホをケースなしで使うと画面がよごれるのはもちろん、ポケットに砂が入るのでそこに出し入れしていると傷だらけ…

ゼロから作るDeep Learningがとてもおすすめ

ゼロから作るDeep Learning ❹ ―強化学習編 作者:斎藤 康毅 オライリージャパン Amazon ゼロから作るDeep Learning(4) 強化学習編が発売されて店頭に並んでいますね。私も公開レビューに参加させていただいて巻末に名前を載せていただきました。(自慢です) …

フルーツをよく食べる生活について現在の方法メモ

減量と血糖値の計測をした - toyoshi に書いたように、2021年の9月ごろから食生活を変えております。フルーツとナッツ中心の食事です。今のところ体調はすごくいいのですが、悩みもあるのでフルータリアンや果実食主義の方かなどから情報が集って欲しいとい…

Dark Horse 「好きなことだけで生きる人」が成功する時代 を読んだ

読みました ダークホースというと穴馬みたいなイメージから『一発逆転』『シンデレラストーリー』みたいなもも想像するが、本書では「従来の成功法則から外れた人たち」というような意味で使われています。 本書ではかつての成功法則は時代遅れとして、大事…

お年玉風「でんしこうさくのじっけん」キットを作りました

年末年始に知り合いの子どもや近所の子どもによく会うのでお年玉を配りたいと思ったのですが、親戚でない人には現金を配るよりは物がいいだろうとボタン電池でひかるLEDのキットを配布することにしました。 以前茨城のメイカーフェアに行った時にこのセット…

痩せるとランニングは速くなるがそれを指摘してくれる人はほとんどいない

今年の9月ごろから血糖値を気にしていて、ガラッと食生活を変えたら体重が約5kg落ちました。痩せた効果として意外だったことの一つに、走るのが速くなるというのがありました。 私はランニングを定期的にしているのですが、いつもと同じペース(1kmあたり6分…

減量と血糖値の計測をした

この数ヶ月で減量に成功し食生活が大きく変わったのでメモ。一部極端なこともしているのでオススメはしません。こういうのもあるということで。 Netflixのゲームチェンジャー: スポーツ栄養学の真実 というドキュメンタリーを見た ベジタリアン生活は体にい…

コンポストというゴミゲーを始めて1ヶ月

コンポストを自宅で始めて1ヶ月が経ちました。ここで言っているコンポストは家で生ゴミを処理する道具とその活動のことです。 具体的には『家で出た生ゴミを土に埋めて微生物に分解させてまた土にかえす』ということをしています。メリットは生ゴミが減るこ…

「男らしさの終焉」を読みました

「男らしさの終焉」という本を読みました。私にとって良い読書とはその本を読む前には決して戻れない体験のことなのですがこの本はまさにそれに該当する一冊でした。 本書では現代の男性がいかに古い男性像「強くあれ」「リーダーシップを発揮しろ」「涙を見…

3Dプリンタでエンボス加工の型を作る

先月会社を作ったので名刺が必要になったのですが、ロゴが決まってなかったので文字だけで名刺を作りました。 しかし今週ロゴが決まったので、文字だけの名刺にマークだけでも入れようかなと思い、もしかしたら3Dプリンターでエンボス加工の型を作れば楽しい…

iPhoneに設定した「今から帰ります」ショートカットが便利でした

iPhoneのアプリのショートカットを使うとアプリ同士を連携させることができます。今回は「今から帰ります」という、妻に帰宅時間を通知するショートカットを作ったら便利で定着したので紹介します。 目的は私が妻に私が何時に家に着くか伝えることです。塾の…

財布を8年ぶりに変更しました

2013年に普通の財布をやめて、マネークリップにカードケースがついたものに変更しました。小銭は普段持ち歩いているバッグに小銭入れを入れておいて、バッグがない時は諦めてポケットに入れるという運用です。 toyoshi.hatenablog.com これは財布がすごく薄…

歯列矯正が終わった(矯正器具が外れた)

2019年5月から歯列矯正をしていて2021年8月に矯正器具が外れました。結構お金がかかったのと、私も始める前に色々情報をネット調べたので、今後検討している人のために私が事前に知りたかったことや、意外だったことについて記録を残しておきます。 前提 38…

DIE WITH ZEROを読んだ

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルールを読んだ。本屋で平積みになっていて目次をパラパラとみた時に気になることが結構あったからだ。 まえがき ルール1 ── 「今しかできないこと」に投資する あなたは喜びを先送りしすぎている今しかできない…

IoTの重量計(体重計)の自作

今ミニトマトを育てているのですが、栽培中に知りたいことに「株がどれぐらい水を吸って蒸散させているか」というのがあります。 それを測る方法の一つに、栽培鉢を計りに載せっぱなしにしておいて重さを計るというのがありますが、手で記録するのは現実的で…

行動量を増やすための私のタスク管理の2つのコツ

先日「@toyoshiは行動量が多いですね。どうしてですか?」と褒めてもらえるということがあった。褒めてもらって嬉しいのはこういう時だ。どういう時かというと自分が意識的に頑張ってることを認めてもらえた時だ。自分が当たり前にできていたり、楽しくやっ…