toyoshiの日記

日記です

オーディオブック自炊環境v1

私の趣味の一つにランニングがあるのですが、ランニング中はポッドキャストを聴くことが多いです。しかし本当はオーディオブックが聞ければ一番いいと思っていたので今回kindleの電子書籍をオーディオブック化する環境(自炊環境)を作ってみました。 これま…

「ジョブ理論」を読みました

ミッドランドインキュベーターズのペア読書会(https://midland.doorkeeper.jp/events/93985 )にて読みました。この本を買ったのは2年ぐらい前なのですが前半だけ読んでそのままだったので読みきりました。 この本は「どんな〝ジョブ(用事、仕事)〟を片づ…

服についてストレスを減らす活動2019夏

ここ10年ぐらい大体毎日同じ服が着れるように整えるということをしています。この話をすると結構な割合でスティーブジョブズの真似かと言われるので恥ずかしいし、こんなことやってもイノベーションは起きませんが、恥ずかしさよりメリットが僕にとっては大…

「THE MODEL」を読みました

THE MODELという本をペア読書会(第4回MIhouse朝ペア読書会 - ミッドランドインキュベーターズ | Doorkeeper)で読みました。 2019年出版で、オラクルやセールスフォースで営業をしていた人が書いた本ということで、最新の営業モデルというのがどうなってて…

英語の勉強が30日続きました

以前「英語の勉強をはじめました」というエントリで英語の学習開始を宣言しましたが、30日継続することができています。 今英語の学校みたいなのに行っています。PROGRITというところで、いわゆるライザップみたいな感じの「革新的な手法というわけではない…

エンジニアがいない会社がKintoneとクラウドソーシングで業務改善をする方法の一つ

こんにちは、id:toyoshi です。 前職を今年の2月やめてから経営や技術の顧問という形で何社かの方と関わらせていただいています。 そんな中、開発について相談を受けた時に「それ、私に頼まなくてもクラウドソーシングとKintoneでできますよ」というようなア…

データ分析・AIプロジェクトのためのペア顧問という取り組みの紹介と募集

現在データ分析・AIプロジェクトのための「ペア顧問」というペアで対応する顧問サービスを始めており、契約していただける企業を数社募集しています。 2019年6月21日追記:あと1〜2社程度の募集で一旦締め切らせていただきます。 どういう課題を解決するサー…

東山動植物園にいってきました

東山動植物園にいってきました。OM-D E-M10 Mark IIIを買ったので、ズームレンズで動物をとったら楽しいだろうと、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rでとってきました。 ズームレンズを使うのは初めてみたいなものなので何もわかりませんでしたが、何…

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark iii(3)を買って追加で買ったもの

om-d e-m10 mark iii OLYMPUS OM-D E-M10 Mark iii(OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkIII EZダブルズームキット シルバー)というミラーレス一眼のカメラを買いました。これまでGR2やDP2 Quattroなど単焦点コンデジを使ってきましたが、妻がPTAの広報…

祖母の家にスマートスピーカーを設置しました

祖母の家にスマートスピーカーを設置する準備をしました - toyoshiの日記の続きです。 本日88歳の誕生日を迎えたばかりの祖母の家に行って、 Alexa を設置してきました。 AlexaとLTEルーターの設定は済ませておいたのでコンセントにさすだけでスムーズに設置…

英語の勉強をはじめました

今日から英語の塾に通って英語の勉強を開始しました。先生がマンツーマンでついてくれるところで、とにかく宿題が大量に出るのですが、それを先生が毎日進んでいるかどうかチェックするのでこちらはやらざるを得ないという方式です。 私の英語力は中学校まで…

祖母の家にスマートスピーカーを設置する準備をしました

一人暮らしをしている祖母の誕生日会を今週やるということで、私個人からはスマートスピーカーをプレゼントすることに決めました。スマートスピーカーをプレゼントするにあたり今準備をしています。 まず祖母の家にはインターネットがありませんので回線を準…

「自分最適化したメンタルマネジメント手法」を読んだ

note.mu を読んで、自分自身のメンタルマネジメントについて振り返った紹介します。私の場合は走る(日常を守る)、書く、寝るの3つが軸です。 走る(日常を守る) 出典不明ですがマルチン・ルターのエピソードで、ある人が今日は忙しいからお祈りの時間を半…

「溶ける」を読んだ

熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録 (幻冬舎文庫) 作者: 井川意高 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/02/01 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る 知り合いと連休中にマカオにいくことになったので、マカオといえば深夜特急か、溶ける…

「シェアライフ」を読んだ

シェアライフ 新しい社会の新しい生き方という本を読みました。ブロックチェーンやAIや5Gやスマホなどが登場してきて、資本主義が終わってもおかしくないなあと思うようなこともあり、手に取りました。 シェアライフ 新しい社会の新しい生き方 作者: 石山ア…

「資本家マインドセット」を読んだ

資本家マインドセット (NewsPicks Book)を読みました。同著者の「サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門 (講談社+α新書)」が面白かったのと、目次をみてみて「資本家は投資家とも経営者とも違う」と書いてあったのが気…

シール剥がし活動

コーンフレークの箱や、入浴剤の裏側の説明、ファミレスの三角のポップなど、活字があればとにかく読んでしまうタイプの人ってのがいると思う。そういう人は日常にある退屈な活字は減らした方がよい。なぜなら毎回読んでしまうから。 必要なのはヘラとシール…

「ビジネスモデル見るだけノート」を読んだ

知識ゼロでも今すぐ使える! ビジネスモデル見るだけノート 作者: 平野敦士カール 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2019/02/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「ビジネスモデル見るだけノート」という本を読みました。目的は知らないビジネス…

トークンエコノミービジネスの教科書を読んだ

トークンエコノミービジネスの教科書 作者: 高榮郁 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/03/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る トークンエコノミーを作りたいな〜と考えるようになったのでちょうど発売予定だった本書を予約して読んだので…

DEEP WORK(大事なことに集中する)を読んだ

大事なことに集中する―――気が散るものだらけの世界で生産性を最大化する科学的方法 作者: カル・ニューポート,門田美鈴 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/12/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る Amazonの…

おすすめです。子供と一緒に「日報」を

ここ半年ぐらい寝る前に子どもと”今日の気持ち”という名の日報をやっています。 寝る前に子どもと「今日の気持ち」という今日笑ったことと悲しかったことを話すというのをしてるのだけど、今日は娘(3)が夕食後吐いて、抱っこしてた私とともに服が汚れたこと…

「メルカリ」を読んだ

メルカリ 希代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間 作者: 奥平和行 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2018/11/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る はてなブックーマーク中毒の私にとって、技術ブログといえば山田進太郎さんが代表をし…

NO HARD WORK!を読んだ

NO HARD WORK! 無駄ゼロで結果を出すぼくらの働き方 (早川書房) 作者: ジェイソンフリード,デイヴィッドハイネマイヤーハンソン 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2019/01/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この本を読んだ目的、ねらい …

最近のタスク管理の方法

新しいノート(アピカ:プレミアムCDノート )を買いました。ツルツルな紙が好きな人にはオススメのノートです。(以前比較した記事)メインの手帳代わりに使っています。 半年ぐらい前に間違えてA4サイズのものを買ってしまい、 A4だと持ち歩いたりするのに…

心の昼寝をする

今日は昼過ぎから1時間1人で外出するというのを試しました。私は子供が二人いるので休みの日は大体妻や子供と一緒にいます。しかし最近気がついたのですが、三連休やもっと長い連休の後半になると誰かと一緒にいるのが疲れてきて心に余裕がなくなり、妻や子…

iPad proでの仕事の環境構築をしています

最近 iPad で仕事が完結できないかと挑戦をしています。だいたいできるけど、ソフトウェア開発とプレゼン資料つくり(Keynote)は厳しいなあという感じです。 それ以外の点では持ち運ぶものもへりますし、LTE モデルなのでwi-fi 環境なども気にせずに思い立っ…

プロジェクトを完了させるための最低必要な2つのツールと行動

プロジェクトを立ち上げて、実行し、完了させる。プロジェクトの進行や管理といった手法には色々な方法がありますが、私が最低限必要だと思う二つのツールと二つの行動を紹介します。 大事なのは情報の格差をなくし、目的を明確にすることで全員が自分の頭で…

ブログの記事執筆テンプレートを更新しました

以前紹介したブログの記事のテンプレートですが最近はこんな感じになりました。 以前と違うのは開始時間と終了時間を記録するようになったこと、文章の構成を考えるためのヒントのようなものを追加したことです。またGoogle ドキュメントのテンプレートへの…

科学文明が滅びそうな大破局が発生した時のToDoリスト

この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた (河出文庫)を読みました。もし大破局がおこったら、我々はどのように生き抜き、科学文明を取り戻していくかという本です。 例えば、謎のウイルスが人類の95%を死滅させてしまったとかそんな状況です。 最初は…

私の本の買いかた2019

この年末年始も本をたくさん買いました。10冊は買いましたが、まだ読めた本は2冊です。買っただけでもなぜか達成感が得られるので困ります。 今回は以前もまとめた、私の仕事に関する本の選び方を紹介します。わかりやすく「料理」について調べようとしてい…