toyoshiの日記

株式会社トクイテンを有名にするための日記です

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マリオは一人でやらせて欲しい

最近子どもがスーパーマリオワンダーを購入したので手伝うことがあります。最近のマリオは、複数人で同時に遊ぶことができます。 子どもたちは私に質問します。「どうして隠しブロックがそこにあるのかわかるの?」「なぜその場所で反対側に行けると思うの?…

ChatGPTに何でもお経みたいにしてもらう

祖母の法事に行ったのですが経本が渡されて合唱するタイプの法事でした。普通の聞くだけのタイプと違って飽きにくいし、意味がわからないものを話し続けるのは瞑想してるのと同じなのでなかなか良い体験でした。 お経の中身はわかりませんが感じは読めるので…

ごくごく私的なものを自由につくる楽しさ

上記のような整頓グッズを3Dプリンターで作りました。電動シャッターのリモコン2個と印鑑と玄関の鍵(Qrio)を収納するものです。 CADで設計 このような個人的なアイテムを作る過程は、汎用性や拡張性、さらにはデザイン性を意識せず、純粋に「自分のため」に…

画像生成AIで連想を絵にしてもらう

こちらのツイートを見て、失敗作を画像生成するのは楽しいなと刺激を受けました。 初めてBingの生成使ったけど結構いいなこれ pic.twitter.com/TH2GaxkPEM— 電迅︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ (@denjin_Electric) 2023年11月7日 そこで私の好きなものでやってみました 私の好…

ダジャレの画像を生成するのが楽しい

小二の娘によく「駄洒落を交互に言っていこう」という遊びを提案されます。ゲームをしていて面白いのは娘と私とでは好きな駄洒落が違うということです。それは人によって、その駄洒落で頭に思い浮かべる絵が違うからでしょう。私のリスのポリスと娘のリスの…