toyoshiの日記

株式会社トクイテンを有名にするための日記です

2012-01-01から1年間の記事一覧

札幌Ruby会議2012に行ってきた

名古屋から札幌へ 旅行嫌いの僕は札幌に行くなんて絶対に嫌だった。 しかし名古屋Ruby会議に来てくれたしまださんと約束をしてしまった気がしていたのと 去年の札幌Ruby会議に行った@eitoballと@dominion525があまりにも楽しそうだったので流された。 9月14…

フリーランスのための会社設立マニュアル(新会社法対応版)

僕は2011年6月2日にスタンドファーム株式会社という法人を設立しました。株式会社の設立には以前から興味があったので多少の知識があるつもりだったのですが、いざやってみると2006年に施行された新会社法のおかげで私の古い知識が役に立たないことが多…

手数料なしの投げ銭サービスKampa!のビジネスモデルが新しい

少額の送金は手数料が高くなるという問題を解決した、手数料なしの投げ銭サービスKampa!というのを知りました。最初はフーンとしか思わなかったのですが、よくよく考えると今までになかった新しいビジネスモデルに感じたので推測の部分もありますが紹介しま…

Githubを使ったpull requestベースのワークフロー(pull request送る編)

あるプロジェクトをpull requestベースの開発に変更するので説明の練習もかねてワークフローのまとめ。(pull requestを送るところまで) 要点はブランチをきって作業することと、fork元の変更に追随してからpull requestを送るという2点。※下記内容は僕の…

Pivotal Trackerでの顧客の仕事

顧客がすることは2つだけです ストーリー・バグ報告を作成する ストーリーが要求どおり実装されたか確認する 顧客(開発者でもよい)がストーリーを作成します ADD STORYをクリック 最低限必要なのは2つだけです TITLE STORY TYPE Feature…機能追加について …

スモールオフィスのペーパーレス化。あるいはmisocaを作ったわけ

プリンタが嫌いな僕がフリーランス時代から実践してきたオフィスのペーパーレス化の方法の話です。 特にオフィスやプリンタ、FAXをもたないノマドワーカーの人に参考になればと思います。 目次 まえがき(スキップ可) 送られてくる資料や請求書はscanしてす…

Coderetreat in Nagoyaに参加してきた。 #coderetreat

4月28日にCoderetreatというプログラマのための練習、学習のためのイベントに参加してきました。このコードリトリートというイベントは45分を1セットとして6セット、さまざまなルールに従いながらペアプログラミングとTDDで課題に挑戦します。45分という短い…

herokuでgithubで管理しているRails3.2アプリを動かすまで

準備 Railsプロジェクトをgitで管理するまでやる。まずRailsプロジェクトを作成今回はsfmailerという名前のプロジェクトにする $ rails -v Rails 3.2.3 $ rails new sfmailer gitで管理するようにして最初のコミットをする $ cd sfmailer $ git init Initial…

Ruby on Railsを学ぶ方法

[追記]本エントリは2012年のものです 2019年1月現在おすすめの学ぶ方法は Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼう をやることです。こちらは有志によって作成・翻訳されている素晴らしい教材で、RailsだけでなくGitやテストといったこと…

Ruby on Railsが簡単というのは嘘

WinユーザがRailsアプリをこれから公開しようと思った場合 Windowsで学習を開始するのは不可能なのでLinuxをいれる でもWindowsで進めようとしてmsysGitをいれたりするが結局半日無駄にする なぜかgemが最新じゃないと怒られる gemを単純に使っても後から困…

Webを支える技術を読んだメモ

Webを支える技術を読んだので朝の勉強会用まとめ。 RESTについて RESTとは次の6つを組み合わせたアーキテクチャスタイルのこと クライアント/サーバ ステートレスサーバ キャッシュ 統一インターフェース 階層化システム コードオンデマンド そしてRESTの制…

オフライン領収書サービス misoca(みそか)

請求書管理サービスmisocaのノベルティとしてmisocaの領収書を作りました。 (追記:2013/9/24 領収書.netというサービスを開始しました) Webサービスのノベルティはいろいろありますが領収書ってのは初じゃないでしょうか。 領収書なら捨てられにくいんじ…