toyoshiの日記

株式会社トクイテンを有名にするための日記です

ダジャレの画像を生成するのが楽しい

小二の娘によく「駄洒落を交互に言っていこう」という遊びを提案されます。ゲームをしていて面白いのは娘と私とでは好きな駄洒落が違うということです。それは人によって、その駄洒落で頭に思い浮かべる絵が違うからでしょう。私のリスのポリスと娘のリスのポリスは違うのです。だったら一般的にはどう解釈されるのか画像生成AIを使えばいいんじゃないかと試してみることにしました。

昨年はまだイマイチだった

昨年生成したのがこちらです。使ってるツールや私の実力もありますが、簡単に思い通りのものができるという状況ではなかったと思います。

リスのポリス
コンドルが口にめり込んどる
墓石を破壊した
どうでしょうか。うまくいってるものもありますし、全く表現できてないものもあります。

新しく使えるようになったDALL·E 3で試す

DALL·E 3で試してみましょう。ここからはぜひキャプションを見ずに何のダジャレか当ててみてください。

リスのポリス
コンドルが口にめり込んどる
墓石を破壊した
猫が寝込んだ
布団が吹っ飛んだ(ベッドやソファがどうしても出てくる)
アルミ缶の上にあるみかん
忍者は何人じゃ
レモンの入れもん

一発でそれっぽいのが出てくれるようになりました。これは望んでいたものです。

追記:前に作った時にうまくいかなかったのはプロンプトを自分で書いていたというのが大きな原因だっただろうと気が付きました。今はChatGPT経由で画像を作っているので私の文章を元にChatGPTがプロンプトを作ってくれています。

自分のイメージに近づける

私の好きな「リスのポリス」を理想に近づけます。プロンプトを追い込むというやつでしょうか。

プロンプトを変えながら作っていく

ディズニーの新作と言われてもわからないようなレベルです

「ディズニー風」でお願いしたらズートピアのジュディとニックっぽいのが出てきてしまいました。偶然でしょうか

私の頭のイメージに近かったものはこちら

まとめ

ダジャレというのは言葉遊びなので元々絵はありません。それを絵にするというのはなかなか楽しかったです。ダジャレのガチャガチャのおもちゃとかあるんでしょうか?私はリスのポリスが欲しいです。

おまけ

(早口言葉)隣の客はよく柿食う客だ

“See you later alligator. After a while crocodile.” 英語のダジャレっぽいやつ