toyoshiの日記

株式会社トクイテンを有名にするための日記です

2017-01-01から1年間の記事一覧

10年使った PORTER / TANKER 3WAY BRIEF CASE

PORTER TANKER 3WAY BRIEFというカバンを10年使った。本当に10年間使った。なぜ10年とわかるかというと10年前に参加したJavaScriptの勉強会でこのカバンを持っている人をみてすぐに真似したいと思って買いに行ったからだ。当時のフリーランスの頃はもちろん…

オリジナルキーキャップをノベルティとして配布するときの知見

そういえば #rubykaigi で配ってたノベルティキーキャップは https://t.co/h84wNqUpAx で作りました。各社のみなさまがキーキャプを作っていただけると大変うれしいです pic.twitter.com/TFjag1znoV— mzp (@mzp) 2017年9月20日スポンサーとして参加したRubyK…

低温調理器を電子工作なしで自作する(約5,000円)

低温(定温)調理という調理法があり、私の観測範囲では主に肉をめちゃくちゃうまくレアやミディアムレアで食べるために使われている。検索すると美味しそうな写真がたくさん出て来てうらやましい気持ちになった。例えばこんな記事だnegineesan.hatenablog.c…

舞鶴港の北吸桟橋

海上自衛隊 舞鶴地方隊の北水桟橋で船を見てきた。近づくといきなり日常風景に船が見えるのがよいたくさんいる無料だし親切。税金払っててよかった。ヘリ空母「ひゅうが」でかい。上から見たい でかいでかいでかい迫力。強そうここの初代司令官はあの東郷 平…

SIGMA dp2 Quattroで紫陽花とひまわり

自宅周辺で15分ぐらい撮影。紫陽花がたくさんあるところに撮影に行きたい。

スタートアップ向け書籍リスト

相談を受けたりする時に本を紹介することが多いので、ここにまとめておく。 なぜこの本がおすすめなのかというのは後ほど追記していく 資金調達・資本政策 起業のファイナンス増補改訂版作者: 磯崎哲也出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2015/01/16メ…

#rebuildfm で紹介されていた「悪童日記」を読んだ

Rebuildリスナーにはお馴染みのNaoki Hiroshimaさん推薦の悪童日記 (ハヤカワepi文庫)を読んだ。 Naoki Hiroshimaさんはポッドキャスト内では「〇〇はゴミだね」という表現に代表されるように歯に衣着せぬ発言をすることが印象的な人だ。僕はそういうタイプ…

モアナと伝説の海を見てきた

4歳の娘とモアナと伝説の海を吹き替えで見てきた。 以下ネタバレありの感想 小さいモアナの動きがすごくかわいい 海水やモアナの髪の毛の表現が美しい 村長が変わると島が1段高くなるっていう伝統がいいなと思った。 メインテーマを歌いながら海に出るシーン…

SIGMA dp2 Quattroを買った

SIGMA dp2 Quattroというカメラを買った。中古で6万円。dp2 Quattroを初めて知ったのは去年。子どもが幼稚園に入ったので「いいカメラ」を探して情報を集めていて下記の記事を読んだ時だ。srdk.rakuten.jpこの記事を読むまでは「フルサイズ買えばいいのかな…

京都行ってきた

晩飯のココイチのカレーを持ち帰りにするか、店内で食べていくかで議論した結果、面倒くさいから伊勢志摩に行くというようなことを妻が言い出したため「京都は?」と妥協案を出したところ採用された。 最近は慣れてきたが妻の家系は2時間ぐらいの移動をなん…