toyoshiの日記

株式会社トクイテンを有名にするための日記です

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

定番で買ってるものリスト

買い物には人それぞれいろんな基準があると思うのですが、私もそれなりにあって、例えば普段使うものについては「最高の1点ものより、再入手可能なそこそこのもの」とかあります。 そこでなんとなく定番で買っているものをコツコツAmazonのウィッシュリスト…

車椅子の1日体験をしました

26日に剥離骨折をやってしまい、ギブス生活になりました。しかし、今年の年末は大分と福岡へ旅行を予定していたので医者に相談してOKだったので予定通り出発しました。せっかくなので松葉杖と車椅子の生活がどんなもんか満喫しました。 これだけ車椅子に乗っ…

香川高専で起業について講演をさせていただきました

12月13日に香川高専にて起業について講演させていただきました。その時のアンケートの結果を頂いたのでどんなだったか紹介します。 そもそもどうして私が講師として呼ばれたかというと、私は2004年に岐阜高専を卒業しているのですが、その中で高専ロボコン、…

捻挫で剥離骨折をしました

昨日の夜ジョギング中に、歩道のアスファルトが剥がれたくぼみに気が付かずに転倒し、左足首を激しく捻ってしまいました。今日整形外科で診断してもらったところ剥離骨折をしているということで、その場でギブスをしてもらい、この後4週間から6週間安静にし…

Railsのレシピブックを無料公開で公開します

Ruby on rails のレシピブックのサイトを作ったので公開します。 Ruby on Rails 256 Tips 半年ほど前に、身の回りで技術書を書く人が多くて私も何かかいてKindleとかでだしてみたくなったのと、Railsを教える機会があり、そういえば最新のRailsに対応したレ…

ブログに素早く投稿できるようにマニュアルを整備し始めました

ブログの投稿頻度を上げるために書く準備の環境を整えました。具体的には、記事を書くためのGoogleドキュメントのブックマークと、Google ドキュメントのテンプレートを用意し、テンプレートの中には投稿するためのマニュアルを作りました。マニュアルと言っ…

音声入力でブログ投稿の練習をしています

昨日のブログの投稿から、音声入力で記事を作成するということを試しています。目的は音声入力の方が早いことがあるので、記事の更新頻度をアップすることが一つ。そして、私は考えをまとめずに話すことに苦手意識を持っているので、こうやって話す機会を増…

シャカシャカした生地のせいで走れなかった話

11月にフルマラソンに出て、最近サボっていたランニングを再開しました。私がランニングをしているという場合はだいたい毎週20kmから30km 走ることです。ランニングが趣味になってから10年ぐらい経ち、だいたい冬になると寒いので走るのが嫌になって頻度が落…