toyoshiの日記

株式会社トクイテンを有名にするための日記です

ブログに素早く投稿できるようにマニュアルを整備し始めました

ブログの投稿頻度を上げるために書く準備の環境を整えました。具体的には、記事を書くためのGoogleドキュメントのブックマークと、Google ドキュメントのテンプレートを用意し、テンプレートの中には投稿するためのマニュアルを作りました。マニュアルと言ってもまだ3行を書いてあるだけの単純なものです。

f:id:toyoshi:20181226115622p:plain

マニュアルの内容。これをGoogleドキュメントのテンプレートとして保存しておく

こんな感じで「タイトルを考える」「見出しを2〜4つ考える」「はてなブログに投稿」と書いてあるだけです。これぐらいのことマニュアル化しなくてもいいじゃないかと思う方もいるかもしれません。しかしこれぐらいのことが結構私にとっては大事なので他の作業でもマニュアル化することが多いです。

小さなことでもマニュアル化をするのが大事だと思う理由は二つあります。

一つは作業をしようと思った時に、作業の本質のところまで「何をしようかな」と考える必要がなくなり機械的に作業をするだけで良くなるということです。これによってついうっかり他のことをしてしまったり、やるべきことを忘れるということがなくなります。

もう一つは明文化することによって改善のサイクルが回りだすということです。今やってることが明確でないところに改善のサイクルはありません。

もしかしたら、記憶力のいい人にとってはこんなことは必要ないかもしれません。

私が気に入っているマニュアルは「朝一番にすること」というマニュアルです、メール、 Slack、他の人の日報のチェックなど毎日すべきことがリスト化されています。これがあればうっかりなくなりますし、何よりなんとなく何度もメールをチェックしてしまうということがなくなります。

今回のブログ投稿のマニュアルも徐々に育てて良いものにしていこうと思います。クリック1回で、テンプレートから新規文書を作成し、指定のディレクトリにファイルができてくれると理想なのですが、それは今後調べてみようと思います。