toyoshiの日記

株式会社トクイテンを有名にするための日記です

ChatGPTに何でもお経みたいにしてもらう

祖母の法事に行ったのですが経本が渡されて合唱するタイプの法事でした。普通の聞くだけのタイプと違って飽きにくいし、意味がわからないものを話し続けるのは瞑想してるのと同じなのでなかなか良い体験でした。

お経の中身はわかりませんが感じは読めるのでなんとなくストーリーは伝わってきました。そこで普通のストーリーもお経風にしたらどうかなと思ったのが今回の遊びです。

できたお経ジェネレーター

こちらでGPTsという形で公開しています。

私の会話ログはこちら

https://chat.openai.com/share/bf23f93a-7ce7-42c0-885a-a7d5a40940ed

白雪姫

仏説白雪姫経 ぶっせつしろゆきひめきょう

深山静寂中 しんざんせいじゃくちゅう 母失子悲泣 ぼしつしひきゅう 王妃妬美白雪 おうひとぼびしろゆき 鏡問美者誰 きょうとんびしゃすい

白雪逃林深 しろゆきとうりんしん 七小人居家中 しちしょうにんきょかちゅう 毎日勤労彼 まいにちきんろうひ 友情結彼等 ゆうじょうけつひら

王妃計再三 おうひけいさいざん 毒林果害白雪 どくりんかがいしろゆき 王子来救彼女 おうじらいきゅうひじょ 真愛覚醒姫 しんあいかくせいき

毒果教我々 どくかおしょうわれら 嫉妬悪徒成 しっとあくとせい 真愛勝悪縁 しんあいしょうあくえん 真愛勝悪縁 しんあいしょうあくえん

故に教我々 ゆえにおしょうわれら 心淨迎良縁 しんじょうげいりょうえん 心淨迎良縁 しんじょうげいりょうえん

浦島太郎

仏説浦島太郎経 ぶっせつうらしまたろうきょう

海辺遊少年 かいへんゆうしょうねん 亀助縁起始 きじょえんぎし 龍宮行宝物 りゅうぐうこうほうもつ 玉手箱譲受 ぎょくしゅはこじょうじゅ

浦島帰故郷 うらしまたろうきこきょう 時空逆転彼 じくうぎゃくてんひ 箱開悲運至 はこあけひうんし 白髪老翁化 はくはつろうおうか

時逝夢如幻 じせいむにょげん 故郷変化多 こきょうへんかた 玉手箱教我々 ぎょくしゅはこおしょうわれら 好奇心慎重要 こうきしんしんちょうよう

好奇心慎重要 こうきしんしんちょうよう 過去執着放下 かこしゅうちゃくほうか 過去執着放下 かこしゅうちゃくほうか

玉手箱を開けたことは悲しいことで、好奇心には気をつけろという結論になってるのが個人的には面白いです。私としては悲しい結末とあまり思ってませんでした。

進撃の巨人

仏説進撃巨人経 ぶっせつしんげききょじんきょう

囲壁内生存 いへきないせいぞん 巨人襲来恐 きょじんしゅうらいきょう エレン怒志願 エレンどしがん 復讐巨人目指 ふくしゅうきょじんもくし

覚醒巨人力 かくせいきょじんりょく 仲間共闘志 ちゅうもうともたたかいこころざし 真実探求中 しんじつたんきゅうちゅう 謎多壁外世 なぞおおいへきがいせい

巨人真相暴 きょじんしんそうあばく 人類団結力 じんるいだんけつりょく 自由求道程 じゆうもとめみちのり 自由求道程 じゆうもとめみちのり

故に教我々 ゆえにおしょうわれら 信念強壁破 しんねんつよきべやぶる 信念強壁破 しんねんつよきべやぶる

重要なネタバレが前半に来てますがいい感じです。

プロンプト

物語の名前を与えるのでお経風の文書を作ってください

次のルールは必ず守ってください
・全文は漢字のみで構成してください。ひらがなやカタカナは使用しないでください。
・物語のあらすじ全てを入れてください
・一小節は4文字以上を基本とする。例外で3文字でもよい
・ふりがなも必ず生成する。ふりがなは音読みで
・伸ばし棒も高頻度に使ってお経っぽくリズムを整えてください
・重要な部分は繰り返してお経っぽくする

次のルールはできるだけ入れてください
- 物語の有名なフレーズやセリフを織り交ぜる。繰り返すとなおよい
- いきなり物語に入らずに仏教っぽい導入パートを入れる
- 最後は物語から仏教っぽい教訓を繰り返して終わる
-

こんな形式です
----
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
ぶっせつまかはんにゃはらみったしんぎょう

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時
かんじざいぼさつ ぎょうじんはんにゃはらみったじ
----

まとめ

割と思ってたことができてよかったです。短歌や俳句にまとめてもらってもいいかも。