toyoshiの日記

株式会社トクイテンを有名にするための日記です

GitHub Copilot使ってみてびっくりした(普通の使い方)

会社での導入前にまず個人で試したのだけどびっくりしました。これまでChatGPTに聞いたりしていたけどそれよりもかなり早いです。

全体の動画はこちら

youtu.be

ESP32でエアコンの操作をするプログラム

赤外線送信機能をつけたマイコンダイキンエアコンの温度を調整するプログラムをCopilotを使ってかいた。

まず必要なライブラリぐらいは書いておいてスタート

早速 M5Atomの初期化 とコメントを書くとコードが提案される(灰色の文字)

タブを押すと確定されます。この後もほとんどコメントを書くだけでコードが進みます

温度を取得するダミー関数が欲しくなったのでコメントに書いたら関数ごと提案してくれました

本体のコードを書いていきますが、ここでもコメントを推測してこちらがやりたいことを考えてくれます

やりたいことを書いたらほぼそのままのコードが出てきました。多少手を入れて完成。 ここまでわずか3分。月額20ドルですがもう元を取った気分です。

今回のように何を書くか決まってるような場合はかなり有用と感じます。びっくりしました

github.com