toyoshiの日記

株式会社トクイテンを有名にするための日記です

ChatGPTでメールの返信を自分っぽく考えてもらう

先日書いたデータ分析の記事が結構読まれました。

toyoshi.hatenablog.com

このような分析はChatGPT登場以前からできたはずですが、お手軽なのと、私の本当のデータを使ったことによりデータ分析の面白さが伝わったのかなと思います。

私の本当のデータを使ったというところで、私のChatGPTの使い方だと過去のデータを読ませて使うとうまくいくなということが多いです。とりあえず思いつくところだとメールの返信です。このように使ってます。

私のメールの文体に似せてメールの返信を作成させる

過去のメールを何通か教えておいてメールの返信をさせます。まず学習させるメールを5通ぐらい例示してあげます。

次に返信作成をお願いすると、大体OKな感じで返信が作成されます

違和感があるところは指摘すれば覚えてくれます