toyoshiの日記

株式会社トクイテンを有名にするための日記です

SIGMA dp2 Quattroのレンズフードを再設計した

三年前にレンズフードを作成しました。その時作ったものが劣化して壊れたので出力し直しました。ついでに再設計して改良しました。

toyoshi.hatenablog.com

せっかくなのでということで2点改良しました

  • AF補助光の穴をあける(普段は補助光はOFFで使ってる。というか暗いところではこのカメラ自体を使わないのだけど)
  • 開口部を広くする

こんな感じになりました

レンズフードとして光を防げてるかというとそうではなさそうですが本体の傷防止ぐらいの意味でつけています。

おまけでこんなのも作ってみました

ちゃんとレンズフードとして役に立ちそうな形

筒が長すぎて影が入るようになってしまったモデル

今はこちらのカメラは生産中止となってしまいました。かといって新しいモデルが出ているわけではないので大事に使うしかありません。

花も綺麗ですがその後ろの影(黒)もしっかり再現してくれている

そろそろフルサイズのFoveon機が出るという発表もありましたが、レンズ交換のないタイプもぜひ一緒に出てほしいなあと期待しています。

 

Foveonとは?dp2 Quattroとは?という方にはこちらの作例なんかを是非みていただきたいです。もう発売から10年たとうかというカメラですが今最新のiPhone14 proでも作れない写真がとれます。

前回同様にデータは公開していますので、欲しい方は自分でプリントしたり、プリントサービスを使って活用してみてください

www.thingiverse.com