toyoshiの日記

株式会社トクイテンを有名にするための日記です

SIGMA dp2 quattroのレンズフードを自作した

レンズのキャップの開け閉めが面倒なので、いい感じのものがあればと思い作ってみました。カメラのパーツを作るのは初めてでしたが、先人(SIGMA dp2 Quattro用オリジナルフード【つけっぱなしフード】 | CAMEOTA.com)もいらっしゃるので、やればできるだろうとやってみたらできたという感じです。

Thingiversefusion360のファイル付きで公開したので自由にお使いください。

www.thingiverse.com

できたもの

f:id:toyoshi:20200411071452p:plain

f:id:toyoshi:20200411071919p:plain

f:id:toyoshi:20200411071936p:plain

FDM方式の3Dプリンタ特有の積層痕が結構目立ちます。設定を変えるだけでもっときれいに作ることもできますが、自作っぽさが気に入ったのでこのまま使うことにしました。

過程

まず大事なのはカメラとの接合部分がちゃんと作れるかどうかなので、そこを小さく作ってみました。

f:id:toyoshi:20200411071620p:plain
小さく作ってみたもの

3回ぐらい失敗しながら何とかできました。カメラのパーツが自宅で作られるのは何だか得した気持ちになります

f:id:toyoshi:20200411071743p:plain

ワイヤーフレームはこんな感じ

f:id:toyoshi:20200411071840p:plain

とった写真

f:id:toyoshi:20200328145321j:plain

f:id:toyoshi:20200328151821j:plain

f:id:toyoshi:20200328145927j:plain

まとめ

カメラへの愛着が一層湧いてとても楽しい物作りでした