toyoshiの日記

株式会社トクイテンを有名にするための日記です

RICOH GRⅡを買ったら最高だった

RICOH デジタルカメラ GRII APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175840ってカメラを買った。

GRⅡはハイエンドコンデジと言われる部類のカメラで他にはSIGMAのdpシリーズや、SONYのRX1やFUJIのやつなどとよく比較される。

子供の入園式があるのだが以前使っていたRICOHのCX5が壊れたこともあり必要になったのだ。子供の写真をキレイに残したいという気持ちがあったので一眼レフなども検討したが、まずは使いやすいハイエンドコンデジを使ってみようということに。

結果最高だったので、もっと早く買っておけばよかった。

f:id:toyoshi:20160321081054j:plain

まず適当に外を撮ってみるとこんな感じ。よくわからないけどiPhoneに比べるとシャープに撮れているなあという感想。

f:id:toyoshi:20160321110951j:plain

次に外に出て花を撮ってみる。いきなりしっとりとした写真が撮れた。

f:id:toyoshi:20160321115107j:plain

ケンタッキーをミニチュアモードで撮る。

f:id:toyoshi:20160321123513j:plain

イオンの中をHDRで撮影

f:id:toyoshi:20160321131023j:plain

スタバの中でハイコントラスト白黒

f:id:toyoshi:20160321140538j:plain

景色をハイコントラスト白黒

f:id:toyoshi:20160321145558j:plain

近くの果物屋

f:id:toyoshi:20160321151112j:plain

近所の花

子供の写真も撮ってるけどやっぱりすごくキレイに撮れる。
きちんと写真のことを学んだり、いろんな構図を知りたいなと思えた。首からかけて「ビビッ」とまで来なくても「おっ」と思う場面があったらサッと撮る。そんな写真を撮る楽しさが湧いてくるカメラでした。