toyoshiの日記

株式会社トクイテンを有名にするための日記です

水筒・ペットボトル乾燥機の自作

ペットボトルや水筒を洗ったあと素早く乾燥させたいので工夫しています。

左から

  • 単にボトルを逆さに置いて自然乾燥に任せる方式
  • ブロワーで下から空気を送り込む方式
  • ハンディ扇風機に装置をつけて空気を送り込む方式

の3つを試しました。

今のところ一番効果的なのは2つ目のブロワーを使った方式です。

 

200円ぐらいのブロワー(黒のパーツ)を購入し、白い部分を3Dプリンターで自作しました。ペットボトルや水筒が10分程度で乾燥できました。

このような単純な形です。右の四角の穴から空気が入り、中央の円筒から空気がボトル内に噴き上げます。そしてボトル内を巡回した後、円筒の横の隙間から空気が抜けていくという形です。

こちらの作品(Powered bottle dryer with 5015 fan)を参考にさせていただきました。DF5015FANとかいわれる50mm x 15mmのファンです。

機能としてはこれで十分なのですが、見た目が良くないのと、ブロワーなしでなんとかならないかと考えました。そして次に家にあったハンディ扇風機の改造を思いつきました。

今は結構ハンディ扇風機を持っている人は多いというのと、ハンディ扇風機だとバッテリーも内蔵しているのでお手軽度も上がるのではないかということです。

こんな形で作ってみました。自宅にあった扇風機のサイズぴったりにして輪ゴムで引っ掛けて固定します

使う分には十分なものができて、確かにボトルは乾燥できるようになりました。しかし200円のブロワーより風力が弱くなっていました。

側面から風がかなり逃げてしまうのです。対策として側面を塞ぐことをやってみましたが変化は少ししかありませんでした。

裏側の形の工夫でなんとかなる?

考えられる理由としては

  • 今回作ったパーツの形が悪い
  • ファンとブロワーでは全く違う

ということなのかと思っていますが、おそらく後者の方なのでしょう。安くてもブロワーはブロワーということですね。

自宅で使う用ということではブロワーを使うものを完成まで持っていこうと思います。もしハンディ扇風機を活用するのであれば流体設計などに詳しい人に話を聞いて進めたいです。アドバイスあればお願いします