toyoshiの日記

日記です

「ビジネスモデル見るだけノート」を読んだ

知識ゼロでも今すぐ使える! ビジネスモデル見るだけノート 作者: 平野敦士カール 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2019/02/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「ビジネスモデル見るだけノート」という本を読みました。目的は知らないビジネス…

トークンエコノミービジネスの教科書を読んだ

トークンエコノミービジネスの教科書 作者: 高榮郁 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/03/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る トークンエコノミーを作りたいな〜と考えるようになったのでちょうど発売予定だった本書を予約して読んだので…

DEEP WORK(大事なことに集中する)を読んだ

大事なことに集中する―――気が散るものだらけの世界で生産性を最大化する科学的方法 作者: カル・ニューポート,門田美鈴 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/12/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る Amazonの…

おすすめです。子供と一緒に「日報」を

ここ半年ぐらい寝る前に子どもと”今日の気持ち”という名の日報をやっています。 寝る前に子どもと「今日の気持ち」という今日笑ったことと悲しかったことを話すというのをしてるのだけど、今日は娘(3)が夕食後吐いて、抱っこしてた私とともに服が汚れたこと…

「メルカリ」を読んだ

メルカリ 希代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間 作者: 奥平和行 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2018/11/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る はてなブックーマーク中毒の私にとって、技術ブログといえば山田進太郎さんが代表をし…

NO HARD WORK!を読んだ

NO HARD WORK! 無駄ゼロで結果を出すぼくらの働き方 (早川書房) 作者: ジェイソンフリード,デイヴィッドハイネマイヤーハンソン 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2019/01/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この本を読んだ目的、ねらい …

最近のタスク管理の方法

新しいノート(アピカ:プレミアムCDノート )を買いました。ツルツルな紙が好きな人にはオススメのノートです。(以前比較した記事)メインの手帳代わりに使っています。 半年ぐらい前に間違えてA4サイズのものを買ってしまい、 A4だと持ち歩いたりするのに…

心の昼寝をする

今日は昼過ぎから1時間1人で外出するというのを試しました。私は子供が二人いるので休みの日は大体妻や子供と一緒にいます。しかし最近気がついたのですが、三連休やもっと長い連休の後半になると誰かと一緒にいるのが疲れてきて心に余裕がなくなり、妻や子…

iPad proでの仕事の環境構築をしています

最近 iPad で仕事が完結できないかと挑戦をしています。だいたいできるけど、ソフトウェア開発とプレゼン資料つくり(Keynote)は厳しいなあという感じです。 それ以外の点では持ち運ぶものもへりますし、LTE モデルなのでwi-fi 環境なども気にせずに思い立っ…

プロジェクトを完了させるための最低必要な2つのツールと行動

プロジェクトを立ち上げて、実行し、完了させる。プロジェクトの進行や管理といった手法には色々な方法がありますが、私が最低限必要だと思う二つのツールと二つの行動を紹介します。 大事なのは情報の格差をなくし、目的を明確にすることで全員が自分の頭で…

ブログの記事執筆テンプレートを更新しました

以前紹介したブログの記事のテンプレートですが最近はこんな感じになりました。 以前と違うのは開始時間と終了時間を記録するようになったこと、文章の構成を考えるためのヒントのようなものを追加したことです。またGoogle ドキュメントのテンプレートへの…

科学文明が滅びそうな大破局が発生した時のToDoリスト

この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた (河出文庫)を読みました。もし大破局がおこったら、我々はどのように生き抜き、科学文明を取り戻していくかという本です。 例えば、謎のウイルスが人類の95%を死滅させてしまったとかそんな状況です。 最初は…

私の本の買いかた2019

この年末年始も本をたくさん買いました。10冊は買いましたが、まだ読めた本は2冊です。買っただけでもなぜか達成感が得られるので困ります。 今回は以前もまとめた、私の仕事に関する本の選び方を紹介します。わかりやすく「料理」について調べようとしてい…

アクションリーディングを読んだ

アクションリーディングという本を読みました。年末にこの一年読んだ本を振り返ってみたので、これを機会に読書の量や読書法をよりよくできないかと考えたからです。 読書術はいろいろありますが、この著者の赤羽 雄二さんの「A 4メモ書き」という思考方法が…

定番で買ってるものリスト

買い物には人それぞれいろんな基準があると思うのですが、私もそれなりにあって、例えば普段使うものについては「最高の1点ものより、再入手可能なそこそこのもの」とかあります。 そこでなんとなく定番で買っているものをコツコツAmazonのウィッシュリスト…

車椅子の1日体験をしました

26日に剥離骨折をやってしまい、ギブス生活になりました。しかし、今年の年末は大分と福岡へ旅行を予定していたので医者に相談してOKだったので予定通り出発しました。せっかくなので松葉杖と車椅子の生活がどんなもんか満喫しました。 これだけ車椅子に乗っ…

香川高専で起業について講演をさせていただきました

12月13日に香川高専にて起業について講演させていただきました。その時のアンケートの結果を頂いたのでどんなだったか紹介します。 そもそもどうして私が講師として呼ばれたかというと、私は2004年に岐阜高専を卒業しているのですが、その中で高専ロボコン、…

捻挫で剥離骨折をしました

昨日の夜ジョギング中に、歩道のアスファルトが剥がれたくぼみに気が付かずに転倒し、左足首を激しく捻ってしまいました。今日整形外科で診断してもらったところ剥離骨折をしているということで、その場でギブスをしてもらい、この後4週間から6週間安静にし…

Railsのレシピブックを無料公開で公開します

Ruby on rails のレシピブックのサイトを作ったので公開します。 Ruby on Rails 256 Tips 半年ほど前に、身の回りで技術書を書く人が多くて私も何かかいてKindleとかでだしてみたくなったのと、Railsを教える機会があり、そういえば最新のRailsに対応したレ…

ブログに素早く投稿できるようにマニュアルを整備し始めました

ブログの投稿頻度を上げるために書く準備の環境を整えました。具体的には、記事を書くためのGoogleドキュメントのブックマークと、Google ドキュメントのテンプレートを用意し、テンプレートの中には投稿するためのマニュアルを作りました。マニュアルと言っ…

音声入力でブログ投稿の練習をしています

昨日のブログの投稿から、音声入力で記事を作成するということを試しています。目的は音声入力の方が早いことがあるので、記事の更新頻度をアップすることが一つ。そして、私は考えをまとめずに話すことに苦手意識を持っているので、こうやって話す機会を増…

シャカシャカした生地のせいで走れなかった話

11月にフルマラソンに出て、最近サボっていたランニングを再開しました。私がランニングをしているという場合はだいたい毎週20kmから30km 走ることです。ランニングが趣味になってから10年ぐらい経ち、だいたい冬になると寒いので走るのが嫌になって頻度が落…

学んだことでTitanic: Machine Learning from Disasterにチャレンジ

前回は書籍「scikit-learnとTensorFlowによる実践機械学習」の2章をやりました。今回はそこで学んだ前処理、パイプラインなどを使って、Kaggleの課題にランダムフォレストでチャレンジしてみます。できたコードがこちら。 import numpy as np # linear algeb…

scikit-learnとTensorFlowによる実践機械学習の2章の復習

scikit-learnとTensorFlowによる実践機械学習作者: Aurélien Géron,下田倫大,長尾高弘出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2018/04/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る scikit-learnとTensorFlowによる実践機械学…

好きなチームものの映画を分類した

チームで力を合わせて力を発揮する映画が好きなので分類した。特に好きなものについて紹介する。 A 全員凄いけどさらにチームになって最強になるパターン もともと一流の人たちが力を合わせてさらにすごいことをするのがこのパターン。感情移入はしにくいも…

内向的な人のための発信術

内向的な私が身につけてきた発信術を紹介します。もし他にもなんかいい方法があればぜひ私に教えてください 内向的な性質について私が感じた課題 相手に嫌なことを伝えるのが難しい 会議などで考えをまとめるのに時間がかかったり、発言しないことによって意…

スマートスピーカーを半年使ってみて今どんな感じか

私はAlexaを家庭に導入している。使いこなしているほどではないが半年経った。今日使い方を人に話す機会があり、半年経ったからこそわかったことがいくつかあると気が付いたので紹介する。今はリビングと寝室に1台づつ。妻と幼児が2人の構成。 Kindleの読み…

最近のコーヒー環境2018

「最近のコーヒー環境 2016」から1年ちょっとたったので最新のアップデートを記録しておく。 変わったこと 淹れ方とか器具を以前は工夫してたけどどうでもよくなってきた。それより安定した味で飲むためには微粉を捨てれば手っ取り早いということを覚えた。 …

電話が嫌な私が店を予約するときに考えること

家族で飲食店に行く場合。 電話をかける前 まず当然だけど今日店が休みだったら嫌なので定休日を確認する。そして営業日なら次に営業時間を確認する。営業時間内に電話したいからだ。ただし今が昼の12時なら絶対に電話はしない。忙しい時間に電話するような…

「公共」を自分の人生に導入する

マイパブリックとグランドレベル ─今日からはじめるまちづくり作者: 田中元子出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2017/12/06メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 読んだ。事務所内に作った3席の無料のバーから、コーヒーを街角で振る舞うようになった著…