toyoshiの日記

株式会社トクイテンを有名にするための日記です

財布を8年ぶりに変更しました

2013年に普通の財布をやめて、マネークリップにカードケースがついたものに変更しました。小銭は普段持ち歩いているバッグに小銭入れを入れておいて、バッグがない時は諦めてポケットに入れるという運用です。

toyoshi.hatenablog.com

これは財布がすごく薄くなって楽になったのと、かさばらないということからからポケットから気がついたら落ちていたということがほとんどなくなり、無くしにくくなり気に入っていました。

よくないのは構造上、中のカード同士が擦れてしまい、カードがすぐにボロボロになることです。お店でも「使い込んだカードですね」とわざわざ言われるぐらいでした。そういった恥ずかしさは我慢できる方なのですが、免許証や保険証などが読めなくなるのは害があるので変更しました。

変えたのはこちらの財布です

f:id:toyoshi:20210916093746p:plain

カードケース | 2021 AUTUMN WINTER COLLECTION | 日本公式オンラインストア https://www.ilbisonte.jp/shop/onlinestore/item/view/shop_product_id/2574/color_id/14

8年前より現金を使う機会が減ったので、お札も折って入れればいいやと試すことにしました。

数年前だと、お札を折って管理するなんて考えられませんでしたが、今回「まいっか」と思えたのは良かったです。「ちょっと固定観念を外して、少し我慢して全体を最適化する」というのは私の好きなパターンなので良い変更になりました。

他のスリム系財布なども検討しましたが基本小銭入れがついており、それは私はいらないので非常にコンパクトになり大満足です。