toyoshiの日記

株式会社トクイテンを有名にするための日記です

iPhoneに設定した「今から帰ります」ショートカットが便利でした

iPhoneのアプリのショートカットを使うとアプリ同士を連携させることができます。今回は「今から帰ります」という、妻に帰宅時間を通知するショートカットを作ったら便利で定着したので紹介します。

目的は私が妻に私が何時に家に着くか伝えることです。塾の迎えの時間や夕食の時間によって「今日って何時に帰ってくるの?」と知りたくなる時があります。そういった時にこれまではLINEなどで「何時に着く予定です」とメッセージをしていましたがそれをワンタップで終わらせるのが目的です。

作ったのはこんなショートカットです。

f:id:toyoshi:20210924224623j:plain

  1. マップアプリを使って、スマホの現在地から自宅の住所までの車での経路を算出します
  2. テキストの機能で、文章を組み立てます。ついでに自分の居場所も差し込みます
  3. 「メッセージ」で妻に送信します。

こんな感じで実行されます

f:id:toyoshi:20210924224805j:plain

これによって、無駄な連絡をもらうこともなくなり、私もワンタップで情報が共有できるようになり楽になりました。

おすすめです