toyoshiの日記

株式会社トクイテンを有名にするための日記です

最近3Dプリンタで作ったもの紹介(随時更新)

会う人にいろいろ作ってますねと話題になるのですが、私も忘れてしまうのでまとめました。(随時更新)

卓上水耕栽培装置

toyoshi.hatenablog.com

SIGMA dp2 quattroのレンズフード

toyoshi.hatenablog.com

ハサミの修理

ハサミの取手が取れたので直しました。

白い部分が3Dプリンタで作った部分です

タープをひっかけるフック

toyoshi.hatenablog.com

ホースの水を分配するやつ

傘の先端

娘がなくしたので作った

M5Stackスタンド

M5Stackをテレビっぽく収納するケース

鳥のおもちゃの土台

鳥のおもちゃを手に乗せるための指輪のような土台が壊れた

おもちゃを直す部品(トイ・ストーリーのフォーキー)

フォーキーの腕が千切れたので直した。クネクネ動く腕なので接着剤ではすぐに千切れそうだ。ホットボンドでつけて、熱収縮チューブで締めるということをしてみたけどダメだった。このおもちゃは娘が気に入っているので諦めたくなかったのでなんとかしたかった。そこで3Dプリンタで腕を包み、動体に固定する部品を出力した。

クネクネ動く腕の中にあった金属のチェーンごと千切れてしまった

最初娘には不評だったが、娘は鎖骨を折ったことがあるので「あなたも折ったときサポーターつけたでしょ」と言ったら納得してくれた。