toyoshiの日記

株式会社トクイテンを有名にするための日記です

祖母の家にスマートスピーカーを設置する準備をしました

一人暮らしをしている祖母の誕生日会を今週やるということで、私個人からはスマートスピーカーをプレゼントすることに決めました。スマートスピーカーをプレゼントするにあたり今準備をしています。

まず祖母の家にはインターネットがありませんので回線を準備する必要があります。これには今私が iPad で使用している IIJ の格安 SIM のカード追加という対応で月500円程度の追加でできることがわかりました。ギガは私と共有になってしまいますが祖母はスマートスピーカーしか使わない想定なので特に問題ないでしょう。

格安 SIM で wi-fi 環境を作るために LTE ルーターも購入しました。

これが5900円ぐらいして、思ったより高いなと思い、家にある Raspberry Pi で何とかしようかとも思いましたがメンテナンスが大変なのも嫌なので新品を購入しました。

LTE対応のAmazon Echoや、Kindle Fire HDLTE対応のAlexaタブレットがあればいいのですが、2019年5月現在は日本では売っていないようです。いくつかのニュースを見る限り、LTE対応のAlexa端末というのが発表されており、今後は入手可能になるかもしれません。

スマートスピーカーにはAmazonのエコースポットを選びました。セールで丁度10000円で買えたこと、私も使っていること、とりあえず天気が表示されるので無意味になることはないこと、壁紙を遠隔でかえられる(らしい)というのが選んだポイントです。

本当は田舎に住んでいるおり買い物も一人でできない状態なのでネットショッピングも使えるようにタブレットをプレゼントしてもいいかなと思ったのですが、そうなるとじゃあついでに家の外にカメラを付けて防犯もしたいなとかきりがないのでまずは今回は音声アシスタントを使ってもらって、いつもラジオで聞いているニュースをもうちょっと簡単に使えるようにするとか、天気を簡単に知ってもらう、孫の写真を強制的に送って表示する(今はレターというサービスで毎月1枚送っている)というようなことをゴールに絞りました。

もし使いこなせるようになったら、Lenovoから出ているAlexa搭載のタブレットや、Fire HDとかにグレードアップしようと思います。

祖母はもう88歳なのでスマートスピーカーが使えるかどうかはわかりませんが、なんかこう昭和の人が好きそうなものを考えたり、高齢者向けのグッズと言うのもなんかなという気持ちになったので、このチャレンジがうまくいくといいなと期待しています。

(全く見当外れて喜ばれない可能性もあるので一応祖母の希望のグッズというのも聞いて準備してあります)

追記(設置しました)

toyoshi.hatenablog.com