toyoshiの日記

株式会社トクイテンを有名にするための日記です

英語の勉強をはじめました

今日から英語の塾に通って英語の勉強を開始しました。先生がマンツーマンでついてくれるところで、とにかく宿題が大量に出るのですが、それを先生が毎日進んでいるかどうかチェックするのでこちらはやらざるを得ないという方式です。

私の英語力は中学校まではそれなりにやっていたものの、その後は高専に進んだために受験英語のようなものはやらずにこれまで来てしまいました。一度オーストラリアに1年近く行っていたことがあるのでその時に生活力のようなものはついたけども仕事で使うようなレベルではあとでもないというような感じです。

英語を勉強する目的は当たり前ですが選択肢を広げるためです。

「金槌を持つとすべてのものが釘(たたくもの)に見える」という慣用句がありますが、これは逆も真で「金槌を持たないと釘が見えない」も成立するなあというのが私の持論です。

つまり英語ができないと外国でなにかをしようという選択肢を頭が勝手に劣後させる可能性が高いというわけです。それはいやだなあと。

そもそも私は日本語で日本人と話すのも苦手なので、そんな私が英語を習得しても意味ないだろうという諦めも少しあったのですが、せっかく決めたのでしばらく頑張る予定です。