toyoshiの日記

株式会社トクイテンを有名にするための日記です

ブログの記事執筆テンプレートを更新しました

以前紹介したブログの記事のテンプレートですが最近はこんな感じになりました。

f:id:toyoshi:20190115213639p:plain

 以前と違うのは開始時間と終了時間を記録するようになったこと、文章の構成を考えるためのヒントのようなものを追加したことです。またGoogle ドキュメントのテンプレートへのブックマークを作成できることがわかったので、2クリックで指定のディレクトリに新規ドキュメントのページが開けるようになりました。

(作成したいディレクトリを開いてから、メニュー>テンプレートから新規作成でテンプレート選択の画面をブックマークします)

新規ドキュメントを作成したり、何から始めるか思い出すということは、普通は数秒考えればできることですが、 何かをやり始める時の意思の力というものは思った以上に儚いもので、できるだけ障壁は少なくしておいた方がいいというのが私の考えです。

引き続き改善していこうと思います。