toyoshiの日記

株式会社トクイテンを有名にするための日記です

噴霧式の水耕栽培(エアロポニックス )を中止しました

噴霧式の水耕栽培をやってみたいということで、超音波式の霧発生器を使った装置を使って小松菜とサラダ菜の栽培をしてきました。しかし、思ったように育たないということで本日運用を止めました。

使っていた装置はこんなものです

toyoshi.hatenablog.com

普通の循環式(以下、湛液式)と比較するとこれだけ差が開きました。

f:id:toyoshi:20200529115724p:plain

左が噴霧式、右が湛液式

しかも噴霧式の方は夕方ごろになると水分が足らなくなり葉がしおれるのでたまに水を上からかけていました。

噴霧式の方の栽培環境

念のため記録しておきます

結果

霧だけでは苗が大きくなると補給が足りないためか萎れてしまう。萎れなくても成長が遅い。

考察

海外でエアロポニックス をやっているエアロファーム社(https://aerofarms.com/)のようにカッコよくやりたかったがうまくいきませんでした。さまざまな要因が考えられますが、今回は萎れてしまうということで、日差しの強さ、温度の高さなどが原因だったのではないかと考えています。エアロファーム社も温度管理された屋内での栽培です。

日本の屋外のような環境でエアロポニックス をやるのであれば、低圧式でスプリンクラーのように水を吹きかけるタイプでやる必要がありそうです。