toyoshiの日記

株式会社トクイテンを有名にするための日記です

3Dプリンタでフックを作った

今住んでいる家は建物と塀にタープをつけれるようになっているので昨日初めてつけてみました。

四隅を紐で引っ張ったのですが一箇所はすごく短くてすみそうなので家にあったS字フックを使いました。

このタープは夏の間はつけておく予定なので3Dプリンタで接続する部品を作ってみました。

これがS字フックです。見た目もあまり良くないのと屋内用なのでなんとなく変えたくなりました。

ビールを飲みながらサッと設計します。普通ならカラビナでも買いにいくところを家で生成できるのは気分が良いです。

設計といってもこの形だと四角形を6個書いて立体にするだけなので10分もあればできます。

できました。

設置してみます。PLAでinfill 100%なのでかなり硬いです。両手で力を入れても歪まないぐらいになりました。これなら十分な強度がありそうです。(PLAなので水や夏の日光には負けそうですが、それは様子をみます)

しかし思ってたより格好悪いので作り直すことにしました。

スッキリしました。

設置しました。前より好きになれる見た目になりました。