toyoshiの日記

株式会社トクイテンを有名にするための日記です

トマトの水耕栽培をはじめました

水耕栽培をはじめました。トマトです。

買ったものはこんな感じです。発泡スチロールの箱、熱帯魚用のエアポンプ、肥料のハイポネックスです。エアポンプは水の酸素濃度を上げて根腐れしないようにするのと、水を循環させて栄養が根に届くようにするために設置します。

カルチャーボールは茎を固定するために使います。代わりにスポンジでやる派の人も多いようです。

苗を水につけるためのポットは3Dプリンタこちらのデータをプリントさせてもらいました。ペットボトルの上半分をきって逆さにしたものとかものでも代用できます。

できました。

ちょうどいいサイズに穴をあけます。

ぴったりポットが収まりました。気持ちがいいです。

買ってきた苗の土を落とします。

カルチャーボールに収まりました。

セットしてみます。

微粉ハイポネックスを1000倍に薄めてとかします。

エアーポンプのことを忘れていたので穴を開けてつなげました。

ぶくぶくしてます。24時間つけておいても電気代は月に数十円なのでつけっぱなしにしておきます。

できました。今後は水が減ったら足すということをしていくだけです。

追記 2020/06/01 めちゃくちゃ育ってきてます