toyoshiの日記

株式会社トクイテンを有名にするための日記です

完全無欠コーヒー用に適したグラスフェッドバターなどのメモ

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

を読んで、バレットプルーフコーヒー(完全無欠コーヒー / バターコーヒー)を3週間ほど試しています。午前中お腹すくこともなく、集中力も高まって今のところいい調子です。面倒なのは結構な消費量のバターとMCTオイルの調達ですね。百貨店や成城石井などでも売っていないので通販で買う必要があります。今回は私がどんな材料と道具を使っているか紹介します。

MCTオイル

MCTオイルは日清のものを使っています。Amazonで買うのが安いようです。他に仙台勝山館のものも使っている人が多いです

日清 MCTオイル 450g

日清 MCTオイル 450g

グラスフェッドバター

グラスフェッドバターは入手が困難なため、本で推奨されているAOCまたはAOPのバターで代用しています。だいたい250gで1500円〜2000円というのが相場のようです。下記で紹介している2つはいずれも試したことがあり、どれも美味しかったです。

最初はブレスAOCバターや、エシレのバターを使ったこともありましたが入手が難しいですね。

先日コストコに行った時に「イズニー AOP無塩バター 500g」というのが売っていました。500gで約1700円というのはかなりお買い得です。

コーヒー豆

新鮮なものがあればいいので近くで焙煎しているところで買います。よくわからないと言うかたは軽井沢で良質な豆を焙煎している丸山珈琲さんなんかはどうでしょうか。本当はバターを入れて飲むなんてもったいないおいしさなんですが。新鮮さという点で信頼できると思います。

丸山珈琲 クラシック250g中挽き

Amazonなら小川珈琲さんもあります。

私の作り方

  1. コーヒー豆を手動のミルで挽いて、フレンチプレスで淹れる
  2. マグカップにバターとMCTオイルを大さじ1杯づついれる
  3. 撹拌する
  4. 飲む

ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1B

ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1B

ハリオ クリーマーゼット CZ-1

ハリオ クリーマーゼット CZ-1