toyoshiの日記

株式会社トクイテンを有名にするための日記です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NO HARD WORK!を読んだ

NO HARD WORK! 無駄ゼロで結果を出すぼくらの働き方 (早川書房) 作者: ジェイソンフリード,デイヴィッドハイネマイヤーハンソン 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2019/01/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この本を読んだ目的、ねらい …

最近のタスク管理の方法

新しいノート(アピカ:プレミアムCDノート )を買いました。ツルツルな紙が好きな人にはオススメのノートです。(以前比較した記事)メインの手帳代わりに使っています。 半年ぐらい前に間違えてA4サイズのものを買ってしまい、 A4だと持ち歩いたりするのに…

心の昼寝をする

今日は昼過ぎから1時間1人で外出するというのを試しました。私は子供が二人いるので休みの日は大体妻や子供と一緒にいます。しかし最近気がついたのですが、三連休やもっと長い連休の後半になると誰かと一緒にいるのが疲れてきて心に余裕がなくなり、妻や子…

iPad proでの仕事の環境構築をしています

最近 iPad で仕事が完結できないかと挑戦をしています。だいたいできるけど、ソフトウェア開発とプレゼン資料つくり(Keynote)は厳しいなあという感じです。 それ以外の点では持ち運ぶものもへりますし、LTE モデルなのでwi-fi 環境なども気にせずに思い立っ…

プロジェクトを完了させるための最低必要な2つのツールと行動

プロジェクトを立ち上げて、実行し、完了させる。プロジェクトの進行や管理といった手法には色々な方法がありますが、私が最低限必要だと思う二つのツールと二つの行動を紹介します。 大事なのは情報の格差をなくし、目的を明確にすることで全員が自分の頭で…

ブログの記事執筆テンプレートを更新しました

以前紹介したブログの記事のテンプレートですが最近はこんな感じになりました。 以前と違うのは開始時間と終了時間を記録するようになったこと、文章の構成を考えるためのヒントのようなものを追加したことです。またGoogle ドキュメントのテンプレートへの…

科学文明が滅びそうな大破局が発生した時のToDoリスト

この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた (河出文庫)を読みました。もし大破局がおこったら、我々はどのように生き抜き、科学文明を取り戻していくかという本です。 例えば、謎のウイルスが人類の95%を死滅させてしまったとかそんな状況です。 最初は…

私の本の買いかた2019

この年末年始も本をたくさん買いました。10冊は買いましたが、まだ読めた本は2冊です。買っただけでもなぜか達成感が得られるので困ります。 今回は以前もまとめた、私の仕事に関する本の選び方を紹介します。わかりやすく「料理」について調べようとしてい…

アクションリーディングを読んだ

アクションリーディングという本を読みました。年末にこの一年読んだ本を振り返ってみたので、これを機会に読書の量や読書法をよりよくできないかと考えたからです。 読書術はいろいろありますが、この著者の赤羽 雄二さんの「A 4メモ書き」という思考方法が…