toyoshiの日記

株式会社トクイテンを有名にするための日記です

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark iii(3)を買って追加で買ったもの

f:id:toyoshi:20190523120939j:plain

om-d e-m10 mark iii

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark iii(OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkIII EZダブルズームキット シルバー)というミラーレス一眼のカメラを買いました。これまでGR2やDP2 Quattroなど単焦点コンデジを使ってきましたが、妻がPTAの広報になりズームが素早くできて、オートフォーカスもそこそこ速くて、ちゃんと写りもいいやつが必要となったためです。

ズームが必要なのでダブルズームキットを買って、追加でバッグ(とりあえず2000円台の安いもの)、メモリーカード2枚、レンズフィルター、予備のバッテリー、液晶保護フィルム、ポンプを買いました。合計15000円ぐらいです。

カメラバッグ

コンデジと違ってレンズも持ち歩くのでバッグを買いました。まずは価格優先でこちらの商品にしました。

中にマジックテープで自由に場所を動かせる仕切りがあること、外にポケットがあること、肩掛け紐が取り外せてバッグインバッグとして使えること、2000円代で安いのがポイントです。

欲を言えばSDカードやバッテリーをいれるポケットが欲しいですがこの価格なら文句ありません。

しばらくカメラを使ってみて自分になにが必要か見極めて別のものもさがしてみようと思います。

メモリーカード

TrancendのSDHCカードの32GBを2枚買いました。運動会などで広報として撮りまくるものの、RAWでは保存しないため32GBで十分(1000枚以上撮影できる)ですが、万が一故障があったりということも考えて2枚にしました。

レンズフィルター

標準レンズ用に自動開閉のついたレンズキャップを買い、望遠用にフィルターを買いました。レンズの交換を外ですることも多いので埃対策や落とした時の対策のためです。自動開閉のキャップはすごく便利なので、特にレンズキャップに慣れてない人ほど買った方がいいと思います。

こちらが標準レンズ用

こちらが望遠レンズ用

MARUMI  UVフィルター  MC-UV  58 mm   003094

MARUMI UVフィルター MC-UV 58 mm 003094

 

予備のバッテリー

こちらも普段使いには不要に思いましたが広報でやるので予備を買っておきます。互換品を買いました。

液晶保護フィルム

普段はこういうのはつけないタイプなのですが、上位機種を買うとかになったら売るとかもありえるなと思ってつけることにしました。

掃除用ポンプ

レンズのほこりを飛ばす道具です。サイズがあるのですがパワーがあるので大きいLにしてよかったです。持ち歩く前提でなければ大きいのがよさそうです。

少し使ってみた感じ

いままでGR2など室内の撮影や、幼児などの素早いものには適さないカメラを使っていたので、液晶をタッチすると瞬時にフォーカスがあって撮影できるのは楽しいです。望遠レンズも使いやすく、ファインダーを覗きながら対象に瞬時にズームするなどの動作は、コンデジなどでは難しいので運動会などにはちょうどよさそうです。

シャープさみたいなものはGR2などのほうが高いので、慣れたら(多分すぐに)明るい単焦点レンズも買って試したいです。

f:id:toyoshi:20190523123346j:plain

太陽光と影が滑らかで、目で見た感じに近くて気持ちがいい