toyoshiの日記

日記です

最近のタスク管理の方法

新しいノート(アピカ:プレミアムCDノート )を買いました。ツルツルな紙が好きな人にはオススメのノートです。(以前比較した記事)メインの手帳代わりに使っています。

半年ぐらい前に間違えてA4サイズのものを買ってしまい、 A4だと持ち歩いたりするのに不便でタスク管理が崩壊していたので、今すごく落ち着いた気持ちになれています。

わたしの最近のノートの使い方はこんな感じです。タスク管理のGTDをベースにやっています。

f:id:toyoshi:20190123232726p:plain

こんな感じ
  1. 朝一番に見開きで空白のページを開く
  2. 左側のページに今日必ずやることを3つと、その3つを着手するための10秒ぐらいのアクションを書く
  3. 10秒のアクション3つに取り掛かる
    1. カレンダーに書き込む、XXに電話する、ファイルを作成してタイトルをつけるとかそんな感じの程度のことです
  4. 右側のページに書き込み始めます。電話するだけとかの2分以内で終わるものは印をつけて、この作業が終わったらすぐに取り掛かります。
    1. 昨日使ったページを見返す
    2. カレンダー、メール、メッセンジャー、チャットなどのメンションなどをみてタスクを集める
    3. 「取り掛かってるプロジェクト一覧」がまとめてあるのでそのページをみてやること考える
  5. 2分アクションをやって、残りのタスクに順番を書き込んですすめます。順番を書き込むのは順番を書かないと嫌なタスクほど後回しになってその日にできないことが多いからです。

気に入っているのは3つやることを決めて10秒ずつ取り掛かるというところです。とりあえずそれができれば1日が何か進んだ気になれるし、10秒できれば残りもスラスラできることが多いからです。これは「先延ばしは1冊のノートでなくなる」で紹介されていた方法です。

ある年下の人にこれのやり方を勧めたところ「僕はこういうのなくてもできるんで大丈夫です」と言われたことがあってうらやましかったです。やれば5分なんだけど何日経ってもできないみたいなことがある人にはオススメのやり方です。