toyoshiの日記

日記です

iPad proでの仕事の環境構築をしています

最近 iPad で仕事が完結できないかと挑戦をしています。だいたいできるけど、ソフトウェア開発とプレゼン資料つくり(Keynote)は厳しいなあという感じです。

それ以外の点では持ち運ぶものもへりますし、LTE モデルなのでwi-fi 環境なども気にせずに思い立った時に作業ができるのはよいです。

必要なアプリを揃えてみてわかったのは、チャット、メール、メモのためのエディタ、ブラウザ、電子書籍、音声通話などほとんどが揃うということです。

意外となかったのは会社などで使っているWikiのアプリでした。esa.ioscrapboxなどがWebの使用感のまま使えるアプリがあればよいなと思います。

今はGoogle音声入力の環境を整えようとしているのですがうまくいっていません。PCのブラウザでできるGoogleドキュメントでの音声入力が、なぜかアプリのGoogleドキュメントではできません。そこでGboardというGoogleのキーボードをいれて、スマートキーボードをつかっていると音声入力がそのまま使えなかったりします。(iPad+スマートキーボードの時は、矢印の下を長押しするとソフトウェアキーボードが表示されるのでさらに、ソフトウェアキーボードをしまう「v」のようなアイコンを長押しします)

もうちょっといろいろ試してみます。