アフィリエイトで2年かけて6,000円を回収した話

ざっくり言うと

  • 二年前に6,000円を投資して「おすすめのノート」について記事を書いた
  • 最近その記事からのアフィリエイト収益が6,000円を超えた
  • なんかうれしい

書いた記事

toyoshi.hatenablog.com

二年前にモレスキンのノートから切り替えるために、自腹でいろんなノートを試してみたという記事を書いた。
紙とペンは心地よいものを使いたいので書いていて楽しい記事だった。
今でも結構アクセスがあり
「用紙がつるつるのノート」
「万年筆に最適なノート」
「書きやすいノート」
なんかで検索されると嬉しいです。

今月ふと気になって、このページからどれぐらい売上がでているのだろうと調べてみた。

売れてたもの

  • ノート約200冊
  • その他文具など50点

売上合計としては約20万円、私のアフィリエイト収益は6,941円となっていた。

不動産経営みたい

当時6,000円ぐらいをこの記事のために使ったのだがそれを上回っている。
建てたマンションのローンを家賃収入で払い終えた気分だ。
今後の売上はすべて利益になる。

他のことにも応用できそうか?

じゃあ、これ凄い量産すればいいんじゃないと思ったけどどうだろうか?

f:id:toyoshi:20150729093605p:plain

この記事のアクセスは月間2,500 - 3,000PVぐらいだ。それほど多くはないが1日100PVだと思うと、少ないとも言えない。

  • 入れかわりの激しい商品でない
  • 単価が高くない(3Dプリンタ比較とかだときつそう)

だとうまくいきそうですね。

まとめ

  • うれしかった
  • いまはノートを使ってない。万年筆とMarumanのレポート用紙がベストだと思っている。LAMYのサファリの色が嫌だったのだが、今は白色があってオススメ。マルマンの紙もすごく書きやすくて好きだ。

マルマン A4 レポートパッド 無地 P143

マルマン A4 レポートパッド 無地 P143

LAMY サファリ ホワイト 万年筆(EF) スチールペン先 L19WT-EF 〔正規輸入品〕

LAMY サファリ ホワイト 万年筆(EF) スチールペン先 L19WT-EF 〔正規輸入品〕

「人生で大切なことは◯◯から学んだ」のまとめ

気になったのでAmazonで調べた。やっぱだいたいなんでも学べるよなー

すごい組織から学んでる

ディズニーランド

商売のポイントは、すべてディズニーに学んだ

リッツカールトン

社会人として大切なことはすべてリッツ・カールトンで学んだ

スポーツ・趣味

マラソン

人生で大切なことはすべてマラソンで学んだ!

オーケストラ

リーダーに必要なことはすべて「オーケストラ」で学んだ プロ指揮者の“最強チームマネジメント

茶席

人生に必要なことはすべて茶席に学んだ

ギャンブル

ギャンブル坊主がゆく 麻雀激闘記: 人生に必要なことは、すべてギャンブルで学んだ!?

スクリーン

人生はすべてスクリーンから学んだ (小学館文庫)

落語

人生で必要なことはすべて落語で学んだ (PHP文庫)

人生の歩き方はすべて旅から学んだ (PHP文庫)

人物

大切なことはすべて君が教えてくれた

ヘッセ

人生で大切なことはすべてヘッセが教えてくれた

意外なもの編

童話

仕事の答えは、すべて「童話」が教えてくれる。

食卓

大切なことはすべて食卓で学んだ

プラスドライバー

人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた

一見意外そうに見えるけどそうでもない編

幼稚園の砂場から

人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ (河出文庫)

映画

人生で大切なことはすべて映画で学んだ (PHP文庫)

ひねり

『巨人の星』に必要なことはすべて人生から学んだ。あ。逆だ。

すべてが物語のラストシーン 今お前らが知るべき詰め将棋の世界特集(1手詰編)

会社の人達の将棋リテラシーが低すぎて、普段どういう考えで生活をしているのか不安になったので1手詰の世界から紹介することにしました。

1手詰めの詰将棋の魅力

1手詰はその名の通り、こちらが1手指して終わりの詰め将棋なのでそもそも非常に簡単である。駒の動きさえわかれば楽しめます。
さらに1手詰ということで指すのは”とどめ”だけです。ゲームならボス戦、映画ならラストシーンだけを楽しみながらその前にあったであろう壮大な物語を想像して楽しめます。

1手詰の場合の基本ルール

1.攻め手は王手で詰める
2.正解手は1つ
3.玉方の持ち駒は残りのコマ全部
4.最後に攻め方の持ち駒が余ることはない
5.玉方は無駄な合駒はしない

実践

1手詰ハンドブック

1手詰ハンドブック

から出題します。

一騎打ち

f:id:toyoshi:20140917213118j:plain

玉の上に金を置くので頭金と言われる詰みです。RPGなら魔王の城の最後の部屋で勇者がエクスカリバーを振りかざす。ボクシングならぼろぼろになった主人公が右ストレートを放つ。そんなシーンが浮かびますね。

答えは:3二金

背後から

f:id:toyoshi:20140917213410j:plain

玉「馬鹿め・・・ワシを追い詰めたとおもったが攻撃が届かないではないか。」
金「くっ!」
玉「しょせん貴様らなど虫けら同然の存在。貴様を消した後、すぐに貴様の国もすぐに滅ぼしてやる」
金「なんてことを・・・・」
桂「ぎゃー!王様!」
玉「なにっ!どこにいたというのだ」
銀「またせたな」

かっこいいですねー!斜め後ろに動けるのは玉・角・銀だけです。しかもこの場合銀は金にも成れるのに銀のままの方が働くという。粋な駒です。

答えは2三銀不成

難攻不落

f:id:toyoshi:20140917213844j:plain

玉「ハハハ、我が魔王城には虫一匹入ることはできんわ」

f:id:toyoshi:20140917215117j:plain

答えは2三桂

打ち上げ花火

f:id:toyoshi:20140917215204j:plain

スーッと直進し、最後にボンッとなる様はジョジョならシアーハートアタック。もしくはダイ・ハード2のラストシーンを彷彿させます。


ダイ・ハード2:爆発 - YouTube

↑ 忙しい方は2:16当たりから

答えは2二香成

まさかの・・・

f:id:toyoshi:20140917220411j:plain

ヒント

f:id:toyoshi:20140917221348j:plain

歩しかいないと油断したら・・・
開き王手といわれるパターンです。実践でできるとちょっと気持ちが良いです。

答え:3一歩成

両方から

f:id:toyoshi:20140917215625j:plain

ヒント

f:id:toyoshi:20140917220131j:plain

f:id:toyoshi:20140917220140j:plain

f:id:toyoshi:20130104175735j:plain
http://www.njpw.co.jp/news/detail.php?nid=8896

答え:3二飛車成

飛車が移動することになり、角と龍(飛車)の開き王手の両王手になっています。これは強烈

まとめ

いかがでしたでしょうか。ラストシーンだけを楽しめる1手詰の魅力が少しでも伝わればと思います。詰将棋 - Wikipediaには他にも600手詰や、駒で模様を作る曲詰、全部のコマを使った詰め将棋など多彩なものが紹介されています。

興味をもった人はまず1手詰ハンドブックから試してみよう!

1手詰ハンドブック

1手詰ハンドブック

「CPUの創りかた」のTD4製作に必要な部品リスト

(旧ブログからの転載です)

先日作り終えた「CPUの創りかた」のTD4製作に必要な部品リストです。
今後作られる方の参考になればと思います。部品の値段だけみれば全部で10,000円以下ですが、1個ずつ買えるものばかりではないので、なんだかんだで20,000円ぐらいかかると思っておいたほうがよいと思います。

またお金に余裕のある方はブレッドボードでの製作をオススメします。製作時間を半分以下に短縮できるからです。

部品リスト

名前
必要個数
抵抗1/4W 100Ω 2
抵抗1/4W 1kΩ 10
抵抗1/4W 10kΩ 9
抵抗1/4W 100kΩ 4
抵抗1/4W 3.3kΩ 1
抵抗1/4W 33Ω 1
電解コンデンサ 10μF16V 2
無極性電解コンデンサ 10μF 16V 1
セラミックコンデンサ 0.1μF 12
ダイオードアレイ B1 technology D5-1C 16
LED赤 4
74HC10 1
74HC14 1
74HC32 1
74HC74 1
74HC153 2
74HC154 1
74HC161 4
74HC283 1
74HC540 1
上記IC用のICソケット(各サイズ)
基板 サンハヤト ICB-98GU 1
4連ディップスイッチ 1
8連ディップスイッチ 16
上記ディップスイッチ用ICソケット 17
押しスイッチ 2
切り替えスイッチ 2
DC5V安定化電源(秋月電子 GF12-US0520) 1
電源プラグ 1
リード線(AWG30) 1
<< オススメ品 >>
クロック確認用LED 1
アドレス確認用LED 4
基板のスペーサ 4

入手先

必要なものは、各種パーツ屋、秋月電子通商を利用しました。
またダイオードアレイのダイオードアレイ B1 technology D5-1Cはマイクロデバイス株式会社で買いました。

地方での起業について話をしてきました

起業系トーク&Meetupイベント 「世界を目指す起業家、地方を目指す起業家」というイベントにご招待いただきスピーカーとして参加してきました。

僕はクラウド請求書管理サービス「Misoca」というのを名古屋で運営していて、これまでサービス紹介などでイベントに登壇することは何度もありました。しかし起業家とかベンチャーの話というのはそういう身分でもないと思っていたので避けてきたのですが、会社もいよいよ一気に成長スピードを上げていくフェーズに入ったので参加させて頂きました。

このエントリはイベントでしゃべったことと、その補足の内容になります。

(まず結論)地方は不利なのか

まずスタートアップにとって地方は不利。これは認めざるを得ない。

なんせ情報がない

地方にはスタートアップやってる友達も先輩もいない。
だから僕はシリコンバレーや東京で「〇〇社がXX万円調達」なんて聞いても、投資による資金調達という方法があるとは知っていても具体的にはどういうことなのか全然わかってなかった。
僕がなんとなくわかったのは起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なことが発売されて、これを読んでからだ。
この本を読んで僕はやっと投資をうけることがどういうことで、単に運転資金が増える以外にどういう意味があるのかやっと分かった。
この本は本当に偉大だと思う。

東京の人は信じられないかもしれないけど、名古屋在住の僕が初めて東京のスタートアップのイベントに行って思ったのは「本当にスタートアップって存在してるんだ」ってことだ。それぐらい地方には情報がない。あとベンチャーキャピタルの人に初めて会った時も「実在するんだ」とおもった。

成功したベンチャー起業家が東京にはたくさんいる

ベンチャーやスタートアップが東京にはたくさんあるというのも大きな違いだ。

成功している経営者からは直接役に立つことをたくさんのことを学べるし、彼らも支えあって急成長してきた経緯があるので他のベンチャーを助けることを厭わないことが多いように感じる。
「旅先で道を聞くときは美人に聞け、なぜなら美人は周りの人に親切にされて育ってきたから親切が当たり前だと思っている。」みたいな法則と同じなのかなと思っている。

地方で”社長”に会っても、9割はベンチャーではない。もちろんベンチャーじゃなくても偉大な社長というのは当然いるし僕も何人も知っている。だけどベンチャーをやろうとしているならベンチャーと付き合って、やり方を学ぶべきだ。

お金の話(創業資金・資金調達)

これも情報がないのと同じで、地方で起業するとなったらお金を貯めるか、借金するかの二択が当たり前なんじゃないだろうか。

創業資金のことでいうと、たとえば地方にはまだシードの資金を調達して会社を興すという考え方はほとんど浸透していないし、起業して赤字のまま成長していくというような戦略も一般的ではない。
そもそも今は個人保証の不要なベンチャーへの貸付なんかもあるが、これもほとんど知られていないと思う。

ただ、例えば半年頑張るための300万円ぐらいをアコムで借りたり親を説得して借金するぐらいの情熱がないならどうせ続かないからやめたほうがいいかもとも思う。

ベンチャーキャピタルが地方にない

名古屋に支店をもってるベンチャーキャピタルはJAFCOなど2,3社しかない。それに比べ東京には30以上はあるんじゃなかろうか。

トップレベルの人は東京にいるってのが普通だと思う。

メリット

目立つ

名古屋でスタートアップとなれば今弊社は5番以内に名前がでてくるんじゃなかろうか。これが東京組に混ぜられるとそうはいかない。

人件費、各種費用が抑えられる

一般的に地方のほうが人件費は低いし、オフィスなども安い。が、会社が大きくなったらオフィス費用などはあまり東京だろうが地方だろうが誤差の範囲ともいえる。

東京の満員電車に乗らなくていい。また、流行に流されなくていいというのはメリットといえなくもない。

まとめ

なんかネガティブな内容が多くなりポストするのをやめたくなった。だけど、僕の経験からだと地方の人はまず情報の格差がものすごくあるということを気がついてないというのがあって、それが伝えたいと思ったのでポストをすることにした。

特に僕は名古屋という一応”三大都市”みたいなところに住んでいるせいで、情報などは十分にある(TechCrunchも読んでるし!)と思っていたにもかかわらずめちゃくちゃ知らないことだらけで本当にショックだった。

地方でスタートアップやベンチャーという形での起業を考えている人はまず東京のイベントに参加したり、ベンチャーキャピタルが主催するビジネスコンテストなんかに参加してみたりして、肌で他のスタートアップなどを感じてからメリット・デメリットを比べて考えてほしいと思う。

追記

自腹で比較。上質な紙を使った綴じノート5つ。

f:id:toyoshi:20130818172542j:plain

仕事の管理をgmailとノートでしている僕はモレスキンを5年ぐらい使ってきたのですが、どうも最近使い心地が良くないなと思ってネットで調べたところ質が落ちたとのこと。
確かに初めて買ったものと比べてみると壊れやすくなっていたり、紙がザラザラになっていたり、罫線が無駄に濃くなっていたりした。

それに最近商品ラインナップを増やしすぎて迷走している感じがあったり、変に露出が増えてきて使ってるのも恥ずかしくなってきたので他の綴じノートをいろいろ買ってみて検討することにした。

前提としての僕の使い方と要求

ノートは仕事で毎日1〜3ページ使っており、ノートを家に忘れたら取りに帰るぐらいノートは重要。
あと万年筆は使ってない。万年筆は”筆圧の不要”という1点に超カッコいいと思ったのだけど、林真理子が「サインペンが一番楽だよ」と言っているのをみてどうでも良くなってしまったので結局パイロットのハイテック0.4mmの紺を使っている。

要求事項
  • だいたいA5サイズ(必須)
  • 入手がしやすく、当面供給がなくならない(必須)
  • 普通のペンやシャープペンで書きやすい(万年筆は使わない)
  • リングタイプじゃない
  • 罫線が方眼
  • 表紙がシンプル
  • 丈夫

検討したノート

結論からでちゃうけど、下記5つを検討した。

写真 名前 価格 つるつる 裏写り 開きやすさ 一言 総合順位
MOLESKINE モレスキン スクエアードノートブック・方眼・ラージ ([文具]) モレスキン 2,730円 3 3 3 見た目が良い、ポケットがある、紙がいまいち 3
ミドリ MDノート<A5> 横罫 ミドリ MDノートA5 840円 3 2 4 スタイリッシュ、紙がいまいち、白は嫌 4
アピカ プレミアムCDノート A5 5ミリ方眼罫 96枚 CDS90S アピカ プレミアムCDノート 945円 5 4 3 ツルツル、良い紙、装丁がださい 2
ライフ ノーブルノート 5mm方眼 B6 N28 ライフ ノーブルノート 850円 5 4 2 クリーム色がいい、書きやすい、綴じが少ない 1
ツバメノート 大学ノート A5 A罫 H100S ツバメノートA5 210円 4 3 1 安い!CP最高 5

ロディアもいれようかと思ったけど僕はツルツルの紙が好きなのでつるつるさであまり変わらないロディアは検討から外した。万年筆派には裏うつりしにくいと結構評判いいみたいです。
あと、無印良品の上質ノートみたいなやつもリングタイプだけど紙はよさそう。

モレスキン

MOLESKINE モレスキン スクエアードノートブック・方眼・ラージ ([文具])

MOLESKINE モレスキン スクエアードノートブック・方眼・ラージ ([文具])

飽きない表紙、ハードカバー、表紙裏のポケットなど外装はとても気に入っている。
しかし落ちた紙質、濃い罫線にこの価格を思うと気に喰わないため今回乗り換えを検討。
しかしやはり平均的実力は高いことを今回の比較で改めて確認した。


f:id:toyoshi:20130818172831j:plain


f:id:toyoshi:20130818172845j:plain

ミドリ MDノートA5

ミドリ MDノート<A5> 方眼罫

ミドリ MDノート 方眼罫

全体的にスタイリッシュ、表紙も無地でいい。ただ紙の質はそれほどいいか?という感じ。(Amazonでも質が落ちたとのコメントを確認)特に裏抜けが結構するので普通のペンでもきついし、万年筆の人は絶対使えなさそう。
ただ開きやすさは今回の中で1番の実力。こだわっている感がある。


f:id:toyoshi:20130818173000j:plain


f:id:toyoshi:20130818173009j:plain

アピカ プレミアムCDノート

ツルツル好きにはたまらないツルツルの紙。”シルクのようななめらかさ”のコピーに偽りはない。
もう少しペン先が紙に引っかかってほしいという人も多そうだなと思う。
ただ装丁が気に入らない。premiumって製本テープのところに書くのはやめて欲しいし、表紙もダサい。

あと今回比較できなかったがもう少しつるつるでないタイプもあるようだ。


f:id:toyoshi:20130818173050j:plain


f:id:toyoshi:20130818173059j:plain

ライフ ノーブルノート

アピカ プレミアムCDノートとモレスキンの中間のつるつるさ。これぐらいが個人的には好みかもしれない。
紙もこだわって特注で作っているということでクリーム色で罫線が薄い感じが飽きずに毎日使うことを考えられてるなという感じがする。
背の綴じは4つなので、他のものに比べると開きにくい感じはどうしてもある。


f:id:toyoshi:20130818173238j:plain


f:id:toyoshi:20130818173246j:plain

ツバメノートA5

ツバメノート 大学ノート A5 A罫 H100S

ツバメノート 大学ノート A5 A罫 H100S

210円という安さとネットでの評判の良さに惹かれて買ってみた。”ツバメ中性紙フールス”という紙が使用されておりとても書きやすい。コストパフォーマンスは抜群だ。
ページ数が足りなかったりするので今回の僕の使い方にはあわないが、普通のノートが使いたい場合はこれにすると思う。


f:id:toyoshi:20130818173144j:plain


f:id:toyoshi:20130818173152j:plain

背中のところ比較

f:id:toyoshi:20130818173846j:plain
左からモレスキン(中古)、MD、アピカ、ノーブル、ツバメ

今回比較しなかったもの

ネットでは評判が良いが手に入りにくかったり、僕の要件に合わないため今回の比較から外れたもの。

比較してみて…つるつるがいいのか?

アピカ プレミアムCDノートとノーブルノートを使ってみた時に「あーこの感じだ」と初めてモレスキンを使った時の書いてて楽しい感じを思い出しました。
今回の比較前は紙はツルツルであればあるほどいいんじゃないかと思っていましたが、そんなことはなくてアピカ プレミアムCDノートぐらいツルツルだと少し書いててペン先に物足りなさがありました。
紙の質だけ言えばノーブルノートが好みなのだと思います。

終わりに

じゃあ、ノーブルノートかアピカに乗り換えようかと思ったのですが、はやりモレスキンの飽きない無骨なデザインやハードカバーから離れるのがとても嫌だ。ポケットも全然使ってないのに、他のノートにはポケットはないのかよと思ってしまうし、ゴムバンドがなくなるのも不安だ。
となると落とし所としてはまさかのロディア ウェブノートブック A5ドット BKになる気がしなくもない。

次は良いノートのカバーでも探してみます。

財布をやめてマネークリップにしたらスッキリしてオススメ


普通の財布をやめた理由

  • 使ってる財布がきたなくなってきた
  • カジュアルにもスーツにもあう財布にしたい
  • 31歳になっているので大人っぽさも演出したい(以前は緑色の財布だった)
  • かといって長財布は恥ずかしいし、ポケットから落ちそうだし、高い
  • 2つ折りの財布は分厚くて邪魔である

以前からコンパクトさでいったらマネークリップかなとは思っていたのだけど、どうしても持ち歩かないといけないカード類というのはあるし、お金を裸で持ち歩くのは嫌なので探していたところ、妻に教えてもらったイルビゾンテのマネークリップがちょうどよかったので導入してみた。

特徴

f:id:toyoshi:20130802000704j:plain
上記の写真のように二つ折りの財布風になっているマネークリップ。内側の左右にポケットがあり数枚づつカードがはいるようになっている。
大きい金属のマネークリップはお尻のポケットにいれると座った時に痛いが、これは金属部分が細い棒状になっているため、ポケットにいれていても全然痛くない。

そして安いのもうれしい。正規店で買っても5000円だった。
財布と思えばすごく安い。でもやっぱりマネークリップだと思うと高いかもしれない。

僕の使い方

f:id:toyoshi:20130802000620j:plain
右側にSuica、会社のクレジットカード、名刺
左側に家族の写真、免許証、個人のクレジットカード(Edy付き)を入れている。

キャッシュカードねーのかよと思うかもしれないが小遣い制なのでもともと持ち歩いていない。不安にならないの?と思うかもしれないが、確かにたまに不安になる。

財布からマネークリップにするにあたり変えたこと

小銭がでると嫌なので個人のカードを楽天Edy付きにしてコンビニなどの支払はこれでするようにした。

マネークリップにして諦めたこと

お店のポイントカードを持ち歩くのはあきらめた。ただ、これはもともとポポロというもつ鍋屋とKAKOという喫茶店のポイントカードしかもってなかったのでそこまで問題はなかった。

1ヶ月使ってみて感じたメリット・デメリット

メリット

財布が薄くなってポケットの圧迫感がなく、軽いのがすごく嬉しい。あと、楽天EdyiPhoneにするまえは使っていたのだけど改めて使ってみるとやはり便利だ。
レシート・領収書を以前は財布に溜め込みがちだったのだけど、このマネークリップだとあまり入らないのでこまめに整理できるようになった。

デメリットをあえてメリット風に説明

  • 小銭がでるのが嫌なので、つい缶コーヒーを買うとかの機会が減った

まとめ

緑色のボロボロの財布をつかっていた僕がいうのもなんだけど、財布が汚かったり、カード類で膨らみ上がってるのってかっこ悪いなと思っていたので良い物がみつかってうれしい。
しかも価格も5000円ぐらいなのでボロボロになる前に買い換えることができそうでいい。
おすすめです

約2年使ってみた追記(2015/7/26)

相変わらず気に入って使っている。見た目もそれほど変わっておらずコスパよし。
変わったこととしてはEdySuicaで小銭を使わないようにしているが、やはりたまに必要でかばんには同じイルビゾンテの小銭入れをいれておくようになった。小銭は普段使わず蓄積しておいてたまに銀行に持って行って貯金をしている。

約4年使ってみた感想(2017/6/27)

全く問題なく使えている。